見出し画像

タイミーで、介護の現場を体験してみた。

タイミーは履歴書不要、面接不要のためどちらかというと単純作業やスキルの要らない作業がメインとなります。
例えば居酒屋の洗い場やホール勤務、コンビニのレジ、ファミレスのピッキング等経験を問わない作業です。
しかし、私は今回表題にもある介護の現場にてタイミーワーカーとして2日勤務しました。

介護と言えば、介護士、ケアマネージャー、ヘルパー等資格を伴う現場と認識していました。
実際既に他界していますが、私の祖母もデイサービスセンターに週2回程利用していた際介護士さんがずっと一緒だった記憶があります。

しかし、今回は資格不要「経験者求む」という敷居があまり高くない現場。
実際私はと言うと、転職を考えていた際に介護施設の体験をさせていただき、車椅子の利用者の補助や食事配膳、レクのお手伝い等の経験しかありませんでしたが、担当の方からのメッセージで
それで大丈夫!との事。
不安はありましたが、私のタイミーワーカーとしての第1条件。とにかく色んな職種を体験し、スキルアップを目指す!
に該当したため申し込みと、既に7日間のマッチングを終えてました。

現場は県内でも人口が少ない町の社会福祉協議会が運営するデイサービスセンター。
私の自宅からは約90分の距離です。
一応交通費は支給。

現場に到着し、所長さんからの説明をうけます。
所長さんは比較的若い女性の方で利発的な方。美人さんです(あまり関係ないですね(笑))
お茶の準備、到着した利用者さんの手洗いうがいの誘導。
ぬり絵や計算問題をされる利用者さんへのアドバイスや補助。
風呂場の掃除(コレが1番きつい)と、レクリエーションのお手伝い。
とにかく利用者さんが快適に過ごすためのお手伝いです。
食事補助や、入浴、トイレの介助はできません。
また、医療行為や送迎等もできません。
無資格の範囲で可能な限りのお手伝いです。


レクリエーションの際は私の自己紹介と利用者さんの自己紹介。ぬり絵で色や花の名前が分からないとおしえてあげたり、ヒント(答えはダメ)を出したり、とにかく寄り添ってあげるに徹するんです。

私の両親はまだ健在で介護の必要はありませんが、近い将来利用する立場になった時のため
のお勉強の場としても凄く役立ちます。

夕方4時辺りから皆さんは帰られます。
その後は掃除や消毒、ベッドメイキング
男手がなかった現場でしたので、高い場所の蛍光灯の交換や掃除、重い荷物の片付け等も行い無事に終了。
大変疲れました。
タイミーは終業後にレビューを書いて終わります。

その後に報酬確定、さらに企業さんからのレビューも届きます。
私に届いたレビューがこちら

もう、感激です。
人柄、きっちりこなしてくれた、助かりました。
こんなレビュー貰えたら次も頑張れます。

美人所長さん(笑)に褒めらたらね、、そうなります。


話が逸れましたが、タイミーワーカーとしての介護の現場。
たしかにスキルや専門知識は必要で未経験者は厳しいです。しかし、言われたこと、教わったことを自分の解釈で変えることなくきっちりとこなしていく事が出来ればやり甲斐のある現場だと感じました。

なんといっても利用者さんが帰る際

「お兄さん、お世話になりました。またお願いしますね」と手を握りながら帰る姿にはちょっと(´•ᴗ•̥`)
介護の現場は厳しいです。
場合によっては利用者さんの健康状態や体調で臨機応変に対応しなければならないです。

だからといって、決して難しい現場ではありません。
高齢者が利用するデイサービスセンター
相手に寄り添う優しい心と、体力があれば可能だと感じました。

来週もタイミーマッチングしています。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?