見出し画像

スマホだけでホテルのチェックインができる時代

こんにちは!
WISE OWL HOSTELS KYOTOのトモです。

コロナ禍になって、営業時間短縮とか、最小限オペレーションとか、非接触型接客なんかがどんどん進んでいってますね。

そこで、最近ぼんやりと考えていたのが、

コンビニでホテルのチェックインができたら楽じゃないかな~って。

そもそも、個人的な意見なのですが、コンビニがどんどんコンビニエンスじゃなくなってきたというか。

今ではインターネットで買えば、既存店よりも安く、しかも翌日にはポストに投函されているって手軽な時代になって。

「コンビニが便利な時代」よりも「ネットの方が便利」な時代になってきたんじゃないかなって感じています。

でも、コンビニはコンビニで全国に3万店舗とかあって、今では物だけでなく、サービスをどんどん売るようになってきてますよね。それはそれでやっぱりコンビニの強みだし、便利なところ。

どのコンビニにも一台はある、あのマシーンを使ってチケットを買ったり、発券したり、荷物を受け取ったり。

僕はいつもアマゾンの荷物はコンビニ受け取りにしています。めちゃくちゃ便利です。

そうやって、どんどんコンビニっていうのは物を売る場所じゃなく、サービスを売る(提供する)場所になっていく気がします。

全国に3万店舗、物理的なお店と駐車場の土地があるというのはやはり強いなって思います。

そこでです。

上にも書きましたが、ふと「コンビニは24時間営業だから、コンビニがホテルのチェックインサービス兼ねてくれたら便利なのにな~」って思ったんです。笑

コンビニであれば、大体のホテルの近所に一つくらいあるものだし。

例えば、夜中に到着しそうなら、ホテルでチェックインせずに、〇〇時以降は近くのコンビニで、みたいな案内ができたら楽だなって。

お客様からしても、24時間いつでもチェックインできるなら便利だし、しかもどのコンビニでもできるってなれば、会社の近くのコンビニで先にチェックイン作業だけ済ませておいて、後は好きな時間に行く、なんてこともできそう。

別に、コンビニの店員さんがフロント業務を兼務するようなことは想定してなくて、あのコンビニならどこにでも置いてあるマシーンを使ってできちゃうような仕組みだったらいいなって。

で、そんなことを考えていたら、結局最後に行きついたのは、わざわざコンビニじゃなくてスマホでできちゃうスマホ完結型

※このスマホだけでチェックイン済ますってサービスはすでに実現されています。

いくらコンビニが全国に3万店舗あるといっても、スマホであれば、日本中に1億台ある。つまり一人一台。※もちろん子供は持ってないので極端に書きましたが笑

予約は今まで通りスマホでする。

チェックインは航空券の時と同じようにオンラインチェックイン。

オンラインチェックインを済ませると、宿のルールや使い方が送られてくる。

説明の複雑な部分は動画付きで。

宿の出入り、部屋の出入りはスマホのQRコードでとか、スマホに送られてきた暗証番号を使ってとか。

チェックアウト時間を過ぎたら、それらのQRコードや暗証番号は反応しなくなる。

完璧。スマホだけで全て完結します。

問題点としては、スマホを持ってない人は利用できない。

スマホの充電が切れたら面倒。

宿の人に会って直接観光の情報とかが聞きたいのに聞けない。

などありますが。

それに加えて、ホテルやホステルにはそれぞれに色々と法律の規制があるので、できること、できないことがあります。

でも、今後こうした動きはどんどん加速していくのだろうなって思います。

財布は持たなくてもスマホは持って出かける、みたいな時代になりましたもんね。

なんでもできちゃうスマホ。便利すぎますね。

でもやっぱり、自分はホステルで働いていて、お客様も人と関わりたいって方が泊まりに来てるなっていうのを感じるので、無人接客サービスになったらホステルの存在価値はどうなるんだろう、、と思うこともありますね。

よろしければサポートお願いします!あなたのサポートが誰かの笑顔になります!