見出し画像

BIO HAZARD VILLAGEクリア後レビュー

シリーズ初プレイ
難易度hardcoreでのストーリークリア後レビューです
バイオハザードといえばホラーゲームの金字塔という印象があったのだがホラー味は薄め。
ホラーというよりはアクションFPSで部分的にホラー要素も混ぜました!というような感覚でした。
あと初めはめちゃくちゃ酔った。FPS酔いする人は気をつけよう

ただ周回する前提のゲームっぽいので一周クリアごときでレビューしてるのは割とおこがましいかもです

良かった点

  • マップ機能

探索が完了したところとそうでないところが一目で分かるようになっていたので良かった
アイテムの取り逃がしとかがめちゃくちゃ気になるタイプなので非常に助かる。

  • ボリューム感

中だるみ感もなく、ちょうど良いボリューム感だった。
私はだいたい12時間でクリア
四天王みたいな敵がいるのでプレイ中も大体の進行度が予想でき、大体その予想通りだったので長くも短くもなくて良かった。

  • やる事がシンプル

一直線にストーリーを進める作りだったので次にすべき事がわからなくなる事はなかった。
サブクエストとかが豊富なゲームも楽しいが、ADHD気質の私は寄り道できちゃうゲームは積んでしまうので…

気になる点

  • アイテムの場所が分かりにくい

地面や家の中に小さいアイテムがポツンと置かれていることが多々あるので単純にアイテムが見えない。
見えないです。見えない。本当に見えない。

  • 操作にストレスを感じる箇所がそこそこある

直感的に操作できない部分が結構ある
例を挙げると、壁と壁の間の狭いスペースを通る時に体を半身にして進む場所がある。
上記のような場所を超える際には初めは前進入力をして、途中で横入力に切り替える必要がある。
狭い道を無理やり通っているのだからキャラクターが横歩きになるのは理解できるが、普通に前進入力で進ませてくれれば良いと思う。
唐突な横入力への切り替えが直感的でなく、プレイヤーの「進みたい」という意思と大きくズレる。
他にもアイテムやオブジェクトへのアクション判定が小さく分かりにくいと感じた。
それが原因で進行が滞り、進める場所を探して彷徨う時間が発生することがあった。
ちゃんと見ろと言われればそれまでではあるが分かりにくいもんは分かりにくい。

  • ムービーが多くて長い、そして唐突に終わる。

ムービーが長くて多いので操作出来ない時間が長い。
私は操作が出来ない時間をストレスに感じるタイプなのでちょっとマイナス要素でした。
映像は美しいし、ストーリーの進行のために必要なのもわかるがとにかく遊ばせて欲しい。
ついでにムービーが終わったら即座に追跡されるイベントが始まったりもする。
ムービーの終わりと操作可能になるタイミングとの境目がわかりにくく、急に操作できるようになるので逃げなきゃいけないのに出遅れてしまうなんてこともあった。
追跡イベントは基本一本道なのだが、先述したアクション判定が分かりにくい点も相まってどこに行けば良いのか分からなくなることもあり、僅かながらストレスの蓄積に繋がっていると思う。

総評

全体として世界観やリアリティを守るためにプレイ体験を犠牲にしている部分が多かったように思う。
ムービーが多い点も個人的にはNot For Meでした。
映像を観る時はゆっくり観たいしゲームしてる時はとにかく手か頭を動かして遊びたい。
ちゃんと面白かったんだけど細部のストレスと私向きではないムービー演出が気になるゲームでした。
面白かったんだけどなんだかなぁといった印象
そもそも「敵に弾を当てること」にあまり面白さを感じないタイプなので、それが楽しく感じる人は結構楽しいと思います。

なんだか微妙な評価になりましたが、別に悪く言いたいわけではありません。
日本語下手ですまん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?