見出し画像

マイナスから脱却する

あなたは今、マイナスにいます。

気持ち、お金、時間

そんなことないって言い切れますか?

僕は言い切れませんでした。
教材を買っても行動できず、成果を出せず
コンサルの支払いに追われ手持ちもほぼゼロ
成果も出ないから残業をして手取りを増やす毎日。

でも、今では稼げるようになりました。

そのためにやった最初の一歩は

”マイナスからの脱却”

マイナスから脱却すると

自分に自信を持つことが出来ますし、行動する気力がわきます
行動することで稼ぐことが出来るようになっていきます。

しかし、マイナスから脱却できないと

自信も生まれず、行動する気力もわかない
行動できないままなので稼ぐことが出来ません。

そんな、最悪な状態を続けることになります。

マイナスからどこを目指すのか

まずは、0を目指しましょう。

「え?1を目指すんじゃないの?」
って思ったかもしれません。

まずは、フラットな状態を目指すのが先です。

なぜフラットを目指すのか
落ち込んでいる時、ポジティブになることが出来ないから

仕事で失敗した後に友人と遊んで心から楽しめますか?
とんでもないミスをした後に大好きなケーキを食べて幸せになれますか?

きっと、最高に楽しい!しあわせ!ってならないと思います。

なので、まずはフラットな状態を目指しましょう。

マイナスから脱却する3ステップ

1.行動した自分を認めてあげましょう。

多くの人は
「時間がない」「お金がない」
って嘆くだけで行動をしません。

ですが、教材を買ったあなたは
前を見てどうしたらいいかを真剣に考えて
学ぶという選択をしたんです。

それは凄いことなんです。
多くの人が出来ないことをやったんです。

なので、まずは行動した自分を認めてあげましょう。

2.安全領域を確保しましょう


人間には恒常性維持機能という機能が備わっています。
いつも通りの生活を維持しようとする機能です。

体温が36度前後に維持されているのも
この機能が働いているからなんですよね。

今までの生活から外れたことをしようとすると

「ちょっと待て!そこは危険だ!とまれ!」
って脳が命令を出していつも通りを維持しようとします。

だから、行動しようとしても続けることが難しいんです。

まずは、その危険地帯に駆け足で踏み込まないことが
大事なんです。

普段は教材を聞かないのに、毎日教材を読み切るって目標を
たてたとして、毎日できないのはそこが危険地帯だから

毎日筋トレをするって決めて続かないのも
それが今までの生活と乖離しているから

だから、そういった危険地帯に駆け足で踏み込むのは
いったんやめましょう。

3. 鼻で笑うくらいの小さき目標を積み上げる


「危険地帯に踏み込むなっていうけどそしたら成長出来ないじゃん」
「立ち止まってたって稼げないじゃん」

って思ったかもしれません。
そう、行動することは大事なんです。

その行動をめっちゃ小さくするんです。
脳をだましながら進む必要があるんです。

脳は痛い、きつい、しんどいに過敏です。

なので、そう思わない小ささの目標を積み上げるんです。

たとえば筋トレ

毎日腹筋を30回するって目標を立てるのではなく

毎日床に寝そべって膝を立てる
そのあと一回だけ腹筋をする

くらい小さくするんです。

この目標、しんどいですか?きついですか?
馬鹿にしてんのかって思いますよね?
それくらい小さくていいんです。

それを毎日続けると脳はこれが普通だって認識をして
ちょっとづつ危険地帯に踏み込むことが出来るようになるんです。

なので、めっちゃ小さい目標を積み上げてみましょう

最後に

きっと、今はしんどいかもしれません

なので、まずはフラットな状態に戻りましょう。

あなたは勇気を出して行動をしたんです。

フラットに戻ったらあなたはまた行動できます。
行動できる勇気を持っているんです。

ゆっくりでいいんです。
慌てずにちょっとづつ進んでいきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?