見出し画像

ビジネスの原理原則を知っていますか?

ビジネスは大きく分けて3つの要素で成り立っています。

この要素を理解しないまま
コンテンツビジネスやアフィリエイトに
手を出すと

一生結果を出せないまま終わってしまいます。

そんなの、嫌ですよね?

せっかく始めた副業諦めたくないですよね?

「ほら、言ったとおりだろ。稼げないから
やめとけって言っただろ
お前は馬鹿だな」

って、友人や親に言われたり

「自分には才能がなかったんだ
稼げる奴は才能があるやつだけなんだ」

って、思いたくないですよね?

そうなる前に、まずは
ビジネスの3つの要素をしっかりと理解しましょう!


・ビジネスの3つの要素

ビジネスの3つの要素とは


集客・教育・販売

この3つがビジネスを構成する大きく分けた
3つの要素です。

「こんだけかよ!」

「もっとすごいことかと思ったじゃん!」

って、思いましたよね?

僕も最初はそう思っていました。

でも、この3つの要素を知ると
ビジネスって意外と単純じゃない?って
思えるようになります。

・集客

見込み客を集めること

集客は買ってくれるであろう人を集めることです

例えば、
あなたが、ハンドクリームを売ろうとしています。

そこに、手荒れで悩んでいない人を呼び込んでも
買ってくれることはないですよね?

逆に、手荒れで悩んでいる人や手荒れで悩んでいる人を
助けたいと思っている人を集めたら売れますよね?

この時の見込み客は
手荒れで悩んでいる人
が見込み客になるわけです。

手荒れで悩んでいない人は冷やかしと変わりません。

・教育

価値観を変えること

悩んでいる人に

「この商品欲しい!」

「早く売ってくれ!」

って思わせることです。

例えば

映画の宣伝

短い時間で印象に残る場面を何度も見せる
どうなるのかな?って期待をさせる
ラストシーンギリギリを見せる

こんなCMよく見ますよね?
CMを見たら気になりますよね?

この映画気になるな、上映したら見に行こうかな
ってなりますよね?

これが、教育です。

興味がないって段階から
映画見に行こうかなって気持ちにさせる

ただ、重要なのは
教育しているなって悟られないこと

こいつ、俺をだまそうとしている
ってなったら警戒しますよね?

警戒されたら教育は成り立ちません
なので、過度に教育しようとするのはNGです。

・販売

物を売ること

物を売りましょう。

例えば映画
「気になるな」
「早く見たいな」

ってさせた見込み客に対して

本日から上映します!
見に来てくださいね!

って伝えて見に来てもらうことです。

凄く単純ですよね。

びっくりしちゃうw

難しく考えてた自分がバカみたい
って思えてきますよね。

まとめ

集客・教育・販売の流れは
分かったと思います。

ただここで忘れてはいけないのは

売るものがないと成り立たない

ということです。

アフィリエイトやせどりならともかく

コンテンツビジネスをするなら
商品は事前に持っておきましょう。

その、商品作成の方法は
後日、投稿しますので気になる方は

「フォロー」「スキ」

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?