見出し画像

不思議な偶然

(まずはじめに…
この記事の一部分を
公開してもいいのか
やめた方がいいのか
公開したり下書きに戻したり
とても悩んでいて

載せた方が良き方向性に
つながるのか
載せるとネタバレ的な感じになって
しまって
その価値が下がってしまうような
気もしていて
また、誰かや何かを不快な気持ちに
させることにはならないかなど
投稿した後で少し後悔や迷う
気持ちも
出てしまっているのですが…

過去から現在へのメッセージが
1人でも多くの方に伝わると
いいなと思い
そして
何も声が聞けない現在に
新しいメッセージをもらえたような
気がしたので
投稿、公開しています
今後、色々考えて
削除の方向性も考えてます)

……

私がなぜ今
LOST IN TIMEを一生懸命
聞いているかという
理由を
下書き状態で書き続けているものが
制作待機中で
そちらにたくさん書き綴ろうかと
思っているので
ここではあえて
はぶいて

今回は簡単に出来るだけ短めに書きたいけれど
簡単に説明すると

2006年あたりで
LOST IN TIMEに出会い
好きになってたくさん聞いてきた
けれど
2015年から
(アルバムDOORSから)
なぜか新譜を
追っていなかったことに
2024年に突然気づき
あわててその10年近くの遅れを
取り戻す
作業をしています

夢中になってかき集めるように
感動しながら
時に
不安になりながら
大切に大切に聞いています

しっかり追っている
ファンの方からすると
あのDOORSから聞いてないなんて
信じられないと
ひかれても致し方ないです
その通りだと思います
自分を責めたいです…
だから最新の段階まで
頑張って追いかけています
曲だけではなく
配信など様々も同じです

とんでもなく素晴らしい作品を
現在になって聞いています
泣きながら聞いてます
ちゃんとリアルタイムで
応援してなくって
申し訳ないし悔しいです
「すべてのおくりもの」
も聞きました
素晴らしすぎて
これも泣きました

(この辺のアルバムの感想などは
また別で書くことにしたい
本当に素晴らしすぎるので)

そういうことで
その素晴らしすぎる作品たちは
サブスクではなく
きちんとCDでお迎えして
永久保存して
息子に託そうと思って
少しづつ買い集めています


今日、4月24日は
海北さんの誕生日
本当に偶然
配送の日時指定が出来なかったので
本当に偶然
そんな日に
ネットでぽちっとした
アルバム「LIFE IS WONDER」が
我が家に届きました
この作品はデータはあったけれど
CD自体は持っていなかったので
(すみません)
改めてゆっくりじっくり聞いて
とんでもなく最高のアルバムで
最高級品で
ちゃんとスピーカーから聞きたいし
残しておきたい作品だと
思ったから
即買いました


2013年発売のアルバム
あんまりちゃんと聞いていなかった
のはどうしてか?と
振り返ると
2013年は仕事を辞めて入籍、
結婚式、転職、なれない主婦業など
色々変化しすぎていっぱいいっぱい
だった年で
それはその後
妊活妊娠出産子育てコロナ禍
と続いていったから…?
そんな背景の影響かなと思う
言い訳ですね…

そんな
海北さんの誕生日の日に
偶然やってきた
LIFE IS WONDER
中の歌詞カード
絶対前にも見てるはずだけど
全く覚えてなかったので
すみません
初めて見ました

海北さんの
アルバムへの思いなど
綴られているページが
最初と最後に1ページづつ
各曲にはライナーノーツつきで
なんとも愛情たっぷりな
歌詞カードに
とてもうれしくなりました

それほどに大切に想い
作られたアルバムなんだろう
ということが
伝わってきたし
全く同じく私もそう思った
リリースから
10年6ヶ月経ってしまったけれど
CDをお迎えして
間違ってなかったです

その歌詞カードの最後のページの
海北さんのメッセージに
ちょっと鳥肌がたってしまいました

「このアルバムを手にしたあなたがこのページに目を向けているのは、一体いつでしょうか?
同じ 2013年、もしかしたら10年、20年後に読んでくれている人もいるかも知れませんね。
僕らの暮らす現在、あちこちでいろんな出来事が起こっています。
それはきっと、いつの世もそうなのだろうけど。
その一つ一つをどう考え、行動していくかが、きっと10年後、20年後にこの作品を聴いているあなたの
「現在」に、小さくとも確実に影響を与えていくんだと思う。
ものすごく照れながら、読んでいる自分や僕の仲間たちも、そこに居たりするのかな。だとしたら、いいな。」

「明日はどんな歌と、出会えるでしょうか。未来が少しでも今現在よりも、輝くことを願って。」

「LIFE IS WONDER」歌詞カードより


文字通り約10年後
ちょっとはみ出して
10年6ヶ月後に
このページに目を向けました
偶然だけれど
不思議な
このタイミングに
ちょっと驚きました

10年後に聞いた「現在」に
確実に影響を与えていて
そして10年後の今も
あなたも
あなたの仲間たちも
ここにいるよ

今は活動休止中で
何も
本当に何もわからないけれど

頑張れとか
立ち上がれとかではなく

君が好きって伝えたい
ただそれだけです

書き終えるのが
間に合わなかったけれど

お誕生日おめでとうございます


DOORSとすべてのおくりものも
3月に買いました
2枚それぞれ別便で
それも配送指定できなかったり
手配が遅れて配送がずれたりした
でもその2つが届いた日は
偶然にも
私の誕生日でした
最高のおくりものが
そんな日に届いて
なんだか不思議でした

LOST IN TIME
「LIFE IS WONDER」(2013)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?