見出し画像

不思議な偶然がもう一つ起きたこと

4月24日のこと

この日から
子供が幼稚園から帰ってくる時間は
14時頃になった

いつも風邪をひいて休むので
先の予定がたてられない
だからその日その日の体調次第で
私はどう動くかを決めている

今日は元気に幼稚園に行った

急に
カフェでも行ってみるか と
思った

普段はカフェには行かない
1人でカフェにいった最後の日は
いつだったかも覚えてない
子供が産まれてから
カフェに行こうなんて
考えたこともなかった
それに
自分で豆をひいて淹れた
コーヒーの方が圧倒的においしいな
と一度感じてしまったから
というのもある…

だけどなぜか
カフェへ行ってみようと思った

数日前に子供とお散歩中に
あれ こんなところにカフェあるんだなぁ
と思ったのがなんとなく記憶に残ってたからかもしれない

在宅ワークの主人に
カフェに行くことを話すと
殺伐とした
時に鬼の形相もみせる私が
楽しく過ごそうとしている姿に
安心したのか嬉しそうに
これで好きに食べておいでよと
お小遣いとなぜか
QUOカード1枚をくれた笑

途中
桜がきれいだった
それぞれ咲くタイミングは
同じ桜でもバラバラで
満開じゃないものが多かったけど
これからみんな咲くのかと思うと
春なんだなぁと
楽しい季節きたなぁと
うれしくて
どんどん遠くまで歩けちゃう

カフェに到着
少しだけ下調べをしていたけど
本当にここにカフェある?
という感じで
ひとけもなくてドキドキ
瞬間、
ワンワン!!
看板犬と
お店の女性の店主さんが
優しい笑顔で
お迎えしてくれた

席に着く
お客は私と
そのあとすぐに来た方と2人だけ
だった

頂いたメニューのほとんどが
紅茶だった
紅茶が売りなんですね…
じゃあコーヒーではなく
紅茶にしよう…
たくさんある…
全部丁寧に説明が書いてあって
素敵なメニュー表…
店主さんのこだわりの
紅茶たちなのだろう

その中に
"特別な満月の日につくられた
シルバーティップス ダージリン 
インド"

どういうことだろう?
でもなんだか
なんらかのエネルギーが
ありそうな感じかな


私は
小さい頃からの父の影響で
星や月が好きで
それをちゃんとした情報の元で
勉強してみたいと思ったことがあって
天文宇宙検定という検定を受け
簡単レベルの3級を取得した
(2級もトライしたけれど
あと数点のところで
不合格だった)

そして
自分が名付けた星も
所有している
(道北の初山別村の
マイスターズシステムというもので
登録すると初山別村でその名前は永遠に登録保管されるというもの)
初山別は天文台があり
星も海も美しい町で
岬の上にあるキャンプ場が大好きで
何度も行っている

だから
ついつい月や星だと聞くと
惹かれてしまう

ただ
そんな紅茶は
今まで聞いたことがなさすぎて
紅茶の経験がなさすぎて
頼むのが怖かったので

初心者でも飲めますか??
と聞いてみた

もちろん
とても甘みがあって
飲みやすいんですよ
おいしいですよ

と本気のオススメを感じたので
それを注文した


店内はとても静かで
咀嚼音も
後ろに座るお客さんに
響きそうな程…
でもその静けさが
心地よかった
普段お家では
静かなことなんてないし
トイレの時だって
静かに座れない
すぐ子供に
探しにこられちゃうからだ

紅茶とセットのスコーンが
運ばれてきた
そしてその時
店主さんから言われた

「今夜は
満月の日なんですよ
知ってましたか?
ピンクムーンという
名前の満月ですよ」

「知りませんでした…
そういう日に
偶然
私はこれを
頼んだんですね…」

「他にも特別な満月の日に摘まれた茶葉もありますが、
このシルバーティップスは甘みがあって飲みやすくて本当に
おいしいんですよ

これを選んだのは
きっと
月に引き寄せられたんですねー」
と微笑んでくれた

不思議な偶然
普段考えもしない
カフェに行くという発想は
そういうことだったのか?

満月の日とは知らず
初来店の
紅茶初心者が
シルバーティップスを頼んだことに
店主さんは驚きとうれしさを感じているように見えて
私もうれしかった

さっきまでいたお客さんももう
帰っていて
私1人になり
本当に本当に静かな中で
ゆっくりその紅茶を飲む
味わっているのは

紅茶
音のない空間
1人きりの時間


紅茶を飲み切った時には
子育てからくる
日々のあらゆる
ネガティブが
全部消えた
と同時に
素晴らしく明るい何かで
満たされた気がした

不思議な力だった
不思議な時間だった
どう意味を持たせるかで
心は蘇ることができるんだな

優しい店主さんと少し会話し
また来ますと言って
お店を出た


札幌は夜、雨だったから
見えなかったけれど
誰かの街ではきっと
すごくきれいに光る月が
見えていたんだろうな
その街の
誰かの心も
満たされているといいな

不思議なことが続いた
うれしい1日だった

家に帰って鏡をみたら
表情が上がってた
いつもニコニコ
優しくいられるなら
またあのお店に
紅茶を飲みに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?