生活保護を意識しない
今日は歯医者へ。9時に意識は起きていたけどなかなか動き出せず。いつもの如くキャンセルするかギリギリ迷いながら、顔だけ洗って帽子にマスクでなんとか行けた。1日風呂キャンセルしていて歯医者のスタッフの方々に申し訳なかった。。
予約履歴を見たら約1年ぶりくらいに通い直している。
虫歯はなかったけど歯肉炎がひどいようで、歯石取りで血だらけになった。歯茎検査が痛すぎた。鬱の歯磨きキャンセルは本当によくないのでやめたい。。年齢の割におそらくボロボロであろう状態を見られるのは辛いものがあるけど、今後の人生のためにちゃんと通っておきたい。次は2週間後。
帰りにいつも行かないドラックストアへ。欲しかったセザンヌの化粧水があったのでラッキー。その他クレンジング等最低限の日用品を買った。
セブンにも寄ってサンドイッチとブリトーの餅チーズ明太?(これ美味しくて大好き)みたいなやつを買って帰宅。今の自分には最高に贅沢なお昼ご飯。
外に出るまでは死ぬほど億劫なのに、一回出ると少し気分が良くなる不思議。
歩きながら景色を見ていて思ったけど、私は生活保護者であることを意識しすぎて病んでいるところがあるかも。
もう働ける場所がないかもとか、ここまで落ちてしまったらもうどうにもならないとかとにかくネガティヴになりがち。
コンビニやスーパーの店員さん、街を歩く通行人にさえ生活保護で働いてないことがバレていて白い目で見られているような、責められているような気分になる。生きていること自体に罪悪感…。
けど現実はそんなことなくて、言わなければ分からないし、ただ仕事してないだけのニート期間と考えれば自分以外にだってたくさんいる、そこまで大した問題でもない気がちょっとだけした。
現実はきちんと受け止める必要はあるけど、「生活保護だから」という部分を意識しすぎるのも良くないのかもと思った話でした。
帰宅してポストを見たら法テラスから決定書が届いていた。
読んでも弁護士費用の免除が結局どうなったのかいまいち分からず。問い合わせをしなければ.…
病院の予約も。そして明日は就労支援の面談。やることいっぱいだ…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?