見出し画像

ブラッキーとルナアーラ🌕

 ルナアーラというポケモンがいます。このポケモン、ポケモン図鑑によると
周囲から 光を すべて 奪い 自らは 満月の 姿となり 闇夜に 光を 放つ。
とあります。

少しニヤついている気がする。

 


 一方私の大好きなポケモン、ブラッキー。こちらは歴代のポケモン図鑑の説明の中に
月の 波動を 体に 浴びると 輪っか模様が ほのかに 輝き 不思議な 力に 目覚めるのだ。
という文言があります。

確かに輝いている🌝


 つまり、ルナアーラが隣にいればブラッキーは不思議な力に目覚め、より美しく強くなるに違いない!こんなにブラッキーと相性の良いポケモンがいるでしょうか?
 ということで今月は主にブラッキーとルナアーラを中心とした構築でダブルバトルを遊んでいこうと思います。

並んだところはこんな感じ。とってもクール!


ルナアーラで何十戦かしてみた感想

 ランクマをする際、ブラッキーは必ず構築に入れるのでかなり手に馴染んでいますが、ルナアーラはシングル通じてもほぼ初めてだったのでどんな感じなのかとりあえず何十戦かやってみました。

 まず第一に思ったことは、想像していたより火力がある!ということです。なんとなくルナアーラは、耐久寄りに育成して、特性を活かして粘り強く戦うイメージがありましたが、よく見ると特攻種族値が137もあります。さすが伝説のポケモン様です。

 また、ファントムガードは絶対的に安心出来る特性では無い!という点も勉強になりました。ファントムガードはかなり強い特性だと思いますが、タイプがゴーストエスパーということで、4倍弱点が2つもあるので意外と安心できません。SVの対戦環境にはパオジアンやイーユイなど、超高火力な悪タイプをはじめ、色んなところからとんでくるはたきおとすという技など、ルナアーラを脅かす存在が多いなあと思いました。それらをケアするために、かなり高い確率でテラスタルはルナアーラに使わなくてはいけない展開になることが多いことも、自分にとっては少しデメリットなのかなぁと感じています。あと、恐らく黒バド対策であろう不意のノーマルテラスに泣かされる。というのもやや辛いです・・・。

 それでも、食べ残しやグラスフィールドを活かして特性を復活させながら高火力で何回も殴っていけるというのは唯一無二の存在という感じで楽しいです。他のポケモンにあまりテラスタルを使えない場面が多いので、そういうことも考えながら選出や立ち回りの練習をしていこうと思います。

今月の目標

まだまだ7月は始まったばかり。今は3桁に乗ったり4桁でウロウロしたりを繰り返していますが、今月が終わる頃には「自分結構ルナアーラ使うの上手くなったかも!」と思えるように、対戦数こなしていきたいです。ひとまず目指せ2000位くらい!欲を言えば3桁順位!

すぐに落ちるとはいえこの位の順位まで来られると嬉しい!


今月も、ポケモンを愛する全ての人たちと対戦を楽しんでいきたいです。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?