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ヤグナヒンドゥー教

インド哲学は、ダルマ(法)、カルマ(業)、輪廻、ドゥッカ(苦)、転生、瞑想など多くの概念を共有しており、ほぼすべての哲学が、多様な精神的修行を通じてドゥッカと輪廻から個人を解放するという究極の目標に焦点を当てている(解脱、涅槃)。存在の本質に関する仮定や、究極の解放への道の具体性が異なるため、互いに意見の異なる多くの学派が存在することになった。彼らの古代の教義は、バラモン教やヒンズー教や仏教などの範囲にまたがっています。



儀式(ヤグニャ)は、神を感知する意識を確保するための手段です。この儀式は、マントラと供物と神が司ります。ですから、この儀式を7日間行うことによって、人は二重の幸福(シレーヤ)と、神意識(グニャーナ)を手に入れるのです。 なぜこの儀式を7日間行わなければならないのかと尋ねる人もいるかもしれません。7という数字には、創造にまつわる特別な秘儀があります。たとえば、7つの世界(サプタ ローカ)があって、7人の賢者、7つの海、7つの聖なる山、7つの音階が存在し、太陽の光には7つの色がある等々、と言われています。もしこれらのものを、神の象徴として崇拝していれば、神意識が生じます。ヴェーダの教えに従って、7日の間儀式を行うことにより、人間は、無知の7つのベールを取り除き、霊的知識の7段階を上って、解脱(モークシャ)を得ることができます。

~Yagna(ヤグナ)とは~

元々はインドの古典的な祈りの集まりで
多くの人が共に集まり、
何かをただしく行うことを
Yagya(ヤグナ)または
Yagna(ヤギャ)と言います。

ヤグナは浄化、豊かさ、安らぎや平和、
そして調和を皆にもたらすと
古くからインドでは言われて来ました。

ヤグナ - ヒンドゥー教におけるヴェーダ

ヒンドゥー教のヴェーダ時代は、原史的ヒンドゥー教/初期ヴェーダ時代 (紀元前約 5 世紀まで) に始まり、古典期 (西暦約 5 世紀まで) まで続きます (Hinnells、1994、pp. 194-) 196)。ヒンドゥー教の初期ヴェーダおよび古典時代には、サンヒター(リグ ヴェーダ、ヤジュル ヴェーダ、サーマ ヴェーダ、アタルヴァ ヴェーダからなる)ブラフマナ、アーランヤカ、ウパニシャッドという 4 層の神聖文学が含まれています。最初の 2 つの層は通常、行動に重点を置くセクションであるカルマ カンダと呼ばれ、最後の 2 つの層は知識に重点を置くセクションであるジュナナ カンダとして知られています。ヴェーダの後半の部分は、ヒンドゥー教の古典期に関連すると考えられています。しかし、最も重要なのは、上記の区分が主に儀式(ヤグニャ)に対する態度に基づいているという事実です。ヤグニャを練習する目的は同じですが、その実行方法はヒンドゥー教のさまざまな層とともに時間の経過とともに進化しました。

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