見出し画像

「バカシステム」に騙されず、想像もしなかった成功を手に入れよう!

経営者、起業家のためのオンラインスクール「ウィズダムスクール」で公開している動画をご紹介しています。

今回ご紹介する動画は『脱バカシステム 成功に夢は必要ない! 概要編』 です。
https://new-wisdom-school.net/contents/291
 
この動画をご覧頂いた多くの方は、行動する勇気をご自身の心に感じられると思います。書籍も良いですが、これは是非、講師の生の声でご視聴頂きたい動画です。
 
さて、聞き慣れない言葉 「バカシステム」。 私も初めて聞きました。
これが出来上がると、誰もが疑うこと無く思考停止(バカな状態)に陥ってしまうシステムのことです。そして私達は様々な「バカシステム」に組み込まれて生活をしています。
 
私がある工場の現場を拝見した際、「この作業はどういう意図があるんですか?」と質問をすると、「いや、ちょっと分かりません。配属された時からそうだったので続けています。」と返ってきたことがあります。第三者が見ると不思議な作業でも、当事者は疑問を持たずに続けてしまう。動画を拝聴しながら、そんな事を思い出しました。
 
身近なところでは「もうこんな年齢だから…」「男だから、女だから…」「私なんか…」という理由で行動できない事も多くあります。こうした自分自身に対する何の根拠もないブレーキも「バカシステム」の1つだと説明されています。この「バカシステム」から解放されれば可能性は無限に広がる、というのです。その方法についても解説がございます。
 
講師の鈴木 領一さんは、思考力研究所のビジネスプロデューサー。新規ビジネスの企画、支援や国家プロジェクトの「クールビズ」や沖縄の「かりゆしウェア」を普及させるなど、皆さんの記憶にも残る大きなプロジェクトを仕掛けてきた方です。
 
動画では、鈴木さんご自身の経験談をベースに「バカシステム」と、もう1つ「エックスメソッド」についてお話されています。個人的には、この「エックスメソッド」がめちゃくちゃ響きました。
 
私達の周りには、「夢を持て!」「目標設定を明確に!」という一般的にウケが良い言葉や方法論が溢れています。実はこれが思考停止させる「バカシステム」であり、多くの成功者が実践してきた行動こそが「エックスメソッド」だ。というわけです。
 
 
変化の激しい時代、ルールや常識も次々と変わっていきます。そんな今だからこそ、経営者や起業家の皆様ご自身も「バカシステム」に組み込まれてしまっていないだろうか?自分が信じていること、こだわっていることは本当なのだろうか?と動画を通じて再認識する良い契機にして頂きたいと思います。
 
そして、失敗を恐れて行動ができない従業員やメンバに対して「エックスメソッド」の考え方で行動につながるアドバイスをするなど、素晴らしい企業文化醸成の一助にもなるのではないでしょうか。
 
ぜひ、『脱バカシステム 成功に夢は必要ない! 概要編』をご覧ください。
https://new-wisdom-school.net/contents/291


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?