見出し画像

後回し癖の改善には〇〇がおすすめ!

「ダイエットのために運動したいけど、つい面倒になる」
「取りたい資格があるけれど、勉強を始められない...」
「仕事の締め切りがいつもギリギリになってしまう...」

そんな事、ありませんか?

「治したい!」そう思ってもなかなか直すせないのが、
「後回し癖」です。

「いい後回し癖を加減なんとかしたい…」

そんなあなたに朗報です。

後回し癖は、「とあるシンプルな方法」を真似するだけで
直ってしまうんです。

今回は、後回し癖を直す
「たった一つのシンプルな方法」をお伝えします!

・これまで色々試したけど効果がなかった
・頑張っても後回し癖が直らない

そんな人にこそおすすめな内容なので、
ぜひ最後まで読んでいってくださいね。


後回し癖の原因は〇〇だった!


そもそも、後回し癖は何が原因なのでしょうか。

その主な答えは…
完璧主義なんです。

「めんどくさい」という感情は
「完璧にやらなきゃ」というプレッシャーから来ている場合が多いのです。

例えば「料理をしよう」と思った時

・調理器具を全てそろえないと
・調味料もちゃんと準備しないと
・食材もそろえないと

このように「〜しないと」という手間が増えれば増えるほど
「なんかめんどくさいな…」という感情が出やすくなります。

人間の脳には、そもそも
目の前にある困難を避ける性質があります。

だから「面倒なことはやりたくない…」と思った結果、
「後でいいや…」と後回しにする原因になってしまうわけですね。

後回し癖にサヨナラ!今すぐできる改善方法とは?


後回し癖の原因は、完璧主義。
さて、原因は分かりましたが、どうすれば改善できるのでしょうか?

その答えは「3秒以内に行動すること」です!

人の「めんどくさい」という感情は、
思考が働くことで起きると言われています。

「うまくいかなかったらどうしよう」
「これをしたら、怒られるかもしれない」
「〇〇も用意しないと…」

こう言った思考が働くことで、
「なんだかめんどくさいなぁ」と感じてしまうんですよね。

その思考が働くまでの時間が、約3秒なのです。
なので「めんどくさい」とい感情が働く前に動いちゃえばいい。ということです。

具体的な方法としては、何かをやろう!と思ったら、3秒以内に動くだけです。

「部屋の片付けをしよう」
→3秒以内に立ち上がり、掃除道具を取りに行く

「英語の勉強をしよう」
→3秒以内に教材を開く

「ランニングをしよう」
→3秒以内に着替え始める

と言った感じです。
3秒以上考えると、
「どうしよかな…」
「やろうかな…」
「でも雨降ってるしな…」
「今忙しいしな…」
など、やらない理由を考えはじめてしまうのです。

「3秒のルール」を徹底することで、自然と後回し癖は改善されていくでしょう。

まとめ


今回は、
後回し癖の原因改善策についてお話ししました。

後回し癖の主な原因は…
完璧主義

改善方法は…
「3秒以内に行動すること」


でしたね。

こうやってみると、シンプルだと思いませんか?
人はすぐに「やらない理由」を探してしまうので、
まずはとにかく行動してみることを意識しましょう!

あなたのフェーズを上げるために、
このnoteを利用していただければ
とってもうれしく思います。

読んでくださったあなたに感謝を。
山下真輝でした🌙

アクシスアドバイザーが運営する無料コミュニティ
【縁リッチ】今日から、みんなうまくいく!新しい「じぶん」応援コミュニティ
がスタートしました!
まずは公式ラインからご登録くださいね。

🔷Facebook🔷Twitter🔷公式ライン🔷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?