見出し画像

べんりなせかいの中で得たもの。

最近はインスタグラムを見る時間が生活の中でなによりも、無駄な事だと思ったので見ないように心がけている。携帯は意識して、取りに行ってもいいが、取りに行かなくてもいいやとなる位の面倒な場所に置いておくことにしている。(笑)

5月のGW明け、私の住む北海道でもコロナが爆発的に増え始め(また…)GW明けて数日は出社し、水曜からは会社の方針で5月末まで極力テレワークへという話でずっっっと家にいるんです。それを機に、この肩凝りを仕事以外で蓄積しないために、というのと、単に「暇」と勝手に暇をつくりあげて携帯を見るという悪習慣をなくそう!という試み。

近所のコンビニに行く時も、何ならトイレ行く時も、前なら持っていたスマホ。(携帯は携帯するためのものなんですが…)ついに最近近所を散歩する時もスマホを持たずに外に出る事を増やしました。なんか、良かったんですよ。感触としては、なんか、上手く言えないけれど、持たないというそれだけで漠然とした何かから解放された気分になる。もちろん、スマホがあった方がいい場面もあるけど、基本的にApple Musicを使う以外に、私が普段スマホを持つ「理由」は特にないんですね笑
音楽は大好きだけど、外で自然に流れている音を聴くというのも、最近の私は好きです。前なら、全ての音を掻き消すようにイヤホンをして音楽流してました。


でも、なにも携帯を触ってる時間がない。なんてことではないです。調べ物をしたりに最近はよく使います。ここ数日で調べたものは

『骨粗相症にならないためには』
『フルーツの名前を使った英文』
『洗濯機なしの生活』

どれも面白かった

スマホを、取りに行くには微妙に面倒くさい場所に置いておく生活をしてから、「暇」をつくって「暇」をつくりあげるためにスマホを無駄にいじる時間がなくなって、下を向く時間がなくなったせいか、部屋が常に片付いているし、余裕が生まれた。

スマホの呪縛、恐ろしい。

べんりではあるけど、
目線は上にないと。と思ったのでした。

あの、牛乳を注ぐだけでカフェラテが作れるペットボトルに入ったエスプレッソの原液みたいなのを昨日買って、夏用にまん丸になる製氷器で作ったまん丸の氷をグラスに入れてカフェラテを作って昨日から何杯か飲んでいるんですが、あれ、いいです笑
水を注げば、アメリカーノみたいにもなるし、それもまたいいです。


スマホの中のせかいじゃなくて、
日常の小さな小さなひとつを大切に、しよう!そう思ったのです。(本日から緊急事態宣言!去年の今頃は"おうち時間"とか言ってまだ楽しめていたけど、ここまでになると、"おうち時間"というワードすら死語に近い気がしてきた…笑)ハハ

1975の音楽が私の日常を、照らしてくれます。
バッドな時も、グッドな時も。

まとまりがない…言いたい事を殴り書きするとこうなる…すみません。

最後に、セブンイレブンの金の食パン、
「金」って付ければいいと思ってぇ〜とバカにしていたけど気になりすぎて遂にこの前買ったんです。ダブルソフトより高いじゃん…と思いながら買ったんですが、いや〜あれはまさに『金』の食パンだった(笑)ちょっとあれを毎回買うのは贅沢なので毎回は買わないけど、また食べたくなってしまうパンでした。。完全になめていた。。わたしの負けです。。。

てことで、久しぶりに買ってこよう笑

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?