見出し画像

まほいくを打ちまくる(いまさら)

だいぶお久しぶりです。半年ぶりくらい。
冬になったのでまた出てきました。


近況

3月に強烈なマイナスを叩いて以来、いろいろ忙しくなったりしたのも重なってなかなかまとまった時間打ちに行けていなかったのですが。
4月5月で3月のマイナスをしっかりマッピーやらジャグやらで回収し、そこから毎月一応プラス収支を続けられています。

クリスマスも終わり年の瀬も極まってますが、この師走はめちゃくちゃホールに行けてます。
夏〜11月末までは夜の空き時間がなく、仕事終わりに打ちに行ったりもあまりできていなかったのですが、12月に入りそこそこヒマになったので土日も含めガンガン打って打って打ちまくってます。


スマスロが導入

そうそう、スマスロがついに導入されましたね。
11月21日から導入開始で23日が祝日だったこともあり、マイホにも入るし朝からワンチャン並ぶかー!ヴヴヴで万枚出ちゃうかもなァー!とか思ってたんですが…。
21日に風邪を引き、22日〜24日まで寝込むという収支以前の最悪のスタートを切りました。そのヒキはいらない。
つらすぎてワールドカップも観れないし最悪でした。
日本-ドイツ戦ちゃんと観たかったよ…。
ちなみにコロナは陰性でした。よかった。

そんなこともありスマスロの波には乗れておらず、まだ打ってもいません。
ヴヴヴとバキはやっぱりめちゃくちゃ出てるし、鏡もおもしろそうなんですけどね。

ん?一機種忘れてる?
いやいや…まあ、ね…。

なんかまるでスマスロ以外の波には乗れてるみたいに書いてますが、相変わらず全く乗れていません。
ゴリゴリのAT機でいえばカバネリとバイオRE:2は打ちましたが…まぁそれくらい。両方おもしろかった(小並感)

ハードボイルドはそこそこ打ちましたが、相変わらず新ハナビとジャグラー、それに加えて夏頃はピンクパンサーをずーっと打ってました。
あ、ゲッタマ超おもしろいですよね。今度書きたい。6号機ノーマルでいちばんおもしろいと思う。REGに対する○意がやばいけど。


魔法少女育成計画、通称「まほいく」

そんな感じでちまちまやってたんですが、友達から「まほいくおもしろいよ」という話を聞きました。

©︎2016 遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

カルミナからリリースされている魔法少女育成計画。通称「まほいく」。

「まほいくってあの赤と青でビタと2コマのやつでしょ?まぁおもしろそうだけどアニメ版権わからないし液晶バーンってある機種はあんまり好きじゃないんだよなあ…まぁ食わず嫌いはよくないし打ってみるけど…」

という感じでやや渋々ながら打ってみました。
感想としては

「あー…おもしろい…気がする」

という感じでした。
こんなふわふわした感想になっちゃったのは、打ちに行ったのが11月25日だったから…。
熱が完全に下がってぼちぼち体調も戻った翌日に打ちに行ったんです…。
コロナじゃないし熱ないし全然歩けるし大丈夫だなと思って友達と打ちに行ったものの、完全に脳みそふわふわ時間であんまり覚えてない…。HTTなつかしい。

行ったホールは3台導入で全部赤、誰もいなかったので3人(全員初打ち)で並びで打ってたのは覚えてるんですが…勝ったかどうかも覚えてない。負けてはなかった気がするんだけど…。
私は真ん中の台で、右の友達が座って40Gくらいでロングフリーズ(約1/140,000)を引いたのと、左の友達がネガポジフリーズでひっくり返ってたことは覚えてます。あまりに印象的だったから。

初打ちで唯一記憶に残った初技術介入、魔法少女に推薦してもらう

そんなこんなであんまり(自分の台は)印象に残らない初打ちになってしまいました。
家で寝とけって。


魔法少女に推薦してあげてもいいぽん

そこから約2週間、とっくに完治した土曜日。
昼間の用事が終わったので打ちに行くかーと思ったものの何を打つか決められない気分だったのでルーレットを回しました。

天の神様の言うとおり

あまりに偏ったチョイスでしたが、スロッターとしては抽選で決まったことには従うべき。
偶然にもまほいくを教えてくれた友達が家の近くの繁華街がある駅前で打ってるとのことなので合流。
青枠で3台だったのですが、入店時は空いてなかったのでゲッタマで空くまで時間潰し。ゲッタマまじでおもろいよね。
空いたところで持ってた250枚ほどを持って移動。

前回と違って冴わたる脳みそで打ち始めて、持ちメダルを50枚くらいまで減らしたところでボーナス。
友達にいろいろ教えてもらいながらARTに入れたりちょっとハマったりを繰り返していく。

そんな中で気づき始めます。

「あれ…?これめっちゃおもしろくね…?」

リーチ目機ではないし単独がGODと同じ確率ということでレア役待ちではあるものの、おもしろい。
演出との絡みやいい感じにヒキを求められる感じがすごくいい。

展開にも恵まれました。
ボーナス中のアイコン獲得やART突入リプのヒキ、戦闘狂バトルも上手く絡み…

完走!!!!!!!!!!

なんと(実質初打ちにして)完走!すごい!!私が魔法少女だ!!!


出たからおもしろいのか?

いやいや、出たからおもしろかったっていうソレではなかったんですよね。

なんというかこの台、スロッターとしての資質の全てを試される台だなって思いました。

確率通りに引くだけだと上手くいかない台だと思います。

ボーナスをしっかり引いた上で、目押しをバッチリ決める。
それは当然として、CZに突入したらリプレイを引く前に突入リプを引く。
他の技術介入機と違ってレア役も仕事をします。ボーナス重複していなかったとしてもレア役でアイコン抽選。
ARTストックがあれば逆に突入リプを引かないように、ベルナビをできるだけ引いてARTに入る前にできるだけ増やしたり…。
ボーナスを引くにしてもただ引くだけでなく、戦闘狂バトルやラストエピソード中に引けるように頑張ったり…。

なので単純に引くだけではダメで、タイミングも重要になります。
当然ですが確率自体は常に一定なので、タイミングが違うだけで全く意味合いが変わってくる。
これはまさに「ヒキ」の勝負ですよね。

また遊技の外で色々な要素を使ってボーナスの種類を確実に絞れたり、設定推測・確定演出を出すこともできます。

技術介入・知識介入・ヒキ…。
まさにスロッターの全てではないでしょうか。

後で気づくことになりますが、中押しリップル狙いの場合は順押しに比べて明らかに連続演出がカットされていたり、順押しでもボーナス内部中の場合にBARとリップル狙いで成立フラグがボーナス単体のときに出るリーチ目の傾向が違っていたりとめちゃくちゃ作り込まれてる。

パチスロ大好きな人がパチスロ大好きな人のために作った台だな、と思います。
液晶ドーンのアニメ版権なだけの台だと思っててすみませんでした。
カルミナさんありがとう。


収支

さて、収支の方ですが…。
しっかり勝たせてもらってます。

技術介入は青枠で平均99.5%(一日中打ってるとお昼食べた後とかに一回ミスっちゃう…)、赤枠で平均93%くらい。写真に残しておいた分だけのまとめですが。

青はふだん技術介入機打ってる人なら100%余裕だと思います

ちゃんと記録できてないのでテキストベースで残ってるやつをまとめたざっくり収支ですが
総投資:104k
総回収:187k
という感じ。

ただ、技術介入もそこそこの精度でできており期待値がしっかり積めているのでまほいく自体がマイナスでもそれ以外のところでちゃんと回収できててありがたい限り。
今月は100kオーバーのプラス収支を叩けています。

まだ4万G程度しか打ってないので、この後どうなるかはまだまだわかりませんが…。
マッピーやピンクパンサー同様、技術介入がしっかりできればちゃんと甘い台なんじゃないでしょうか。
逆にいうと技術介入ミスの損害が非常に重いのでそれなりに押せないと収支は期待できないかなとも思いました。

REG中のビタでアイコン99個獲得 ミスったらこれをこぼすことに…


ぜひ打ってもらいたい!

ボーナスが重かったり、叩きどころに対してフラグが細かく分散しているのでどうしても荒れがちですが、すごくおもしろいので技術介入機が好きで魔法少女に親を○されたとかでない限りはぜひ出るまで打ってみてもらいたい機種です。

あ、ちなみに私の推しはウィンタープリズンとラ・ピュセルです。
クールビューティーと男の娘に対するアレがアレでアレなもので…。
ART周回してストーリー大体わかりましたが、近々ちゃんとアニメ観ます。
内容が内容なので推しとか作らない方がいいと思うんですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?