見出し画像

楽しく生きるとは

テレビを見ていて、人と話していて、「あ、この人楽しそう」と感じる瞬間はないだろうか。そういう人生を楽しんでいる人は往々にして、興味ある分野への造詣が深く、鋭い洞察を周囲の人に語ることができる。

そこには共通点があって、この2つが原点にあるのではないかと思っている。

クエスチョンベースで生きている

興味ある分野への時間投資を惜しまず、知識量が多い

例えば、FOOT✕BRAINに出演していた日向坂46の影山優佳。サッカー熱が高く、好きなチーム、好きな選手について話し出すと止まらない。サッカーの中でも特に戦術分析が好きで、サッカーを1から勉強するために審判の資格までとったというから驚きだ。

その背景には、サッカー観戦、サッカー番組の視聴など好きなものに惜しまず時間をかけてインプット量が多いことが一つある。さらに、「サッカーの戦術をより理解するにはどうすればいいか」というクエスチョンベースの行動が見て取れる。

振り返ってみるとこの2つの要素は、周囲の「吸収力がすごい」「賢い」「知識欲がすごい」「頭の回転が早い」と言われる人にも見事に当てはまる。

みんな頭の出来が違う訳ではなく、自分自身のクエスチョンを大事に拾い上げているかどうかが大切なのだ。

このnoteを、自分のクエスチョンを拾い上げて孵化させることに使っていきたい。どんな小さなクエスチョンであったとしても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?