見出し画像

なぜいらぬ一言を発してしまうのか

自分の発言について、あとから「あれは不用意だったな。。。」と悩むことが多い。

無意識に、人を貶める発言をしてしまっていて、あとからそれに気付いて自己嫌悪に陥る。

原因の1つとして、話をしている時に、自分の当たり前を相手と共有している気になっている事がある。

つまり、自己評価が低いという背景がまずあって、その考え、経験をもとに相手に共感しようとすると、自分としては相手に寄せに行ったつもりでも、相手からすると突然けなすような言葉が飛んできてビックリする。

例えば、こんな感じ。

「私東京行きたくて、東京に行った先輩に話聞くの頑張ってるの」
僕「すごいね!コミュ力振り絞って頑張ってるね!」
「。。。!」

これはまず、自分はコミュ力が低くて、東京行った先輩の話を聞いて回るというのはハードルが高いという前提が自分の中にある。なので、「本当にすごい」と思っていたとしてもこのようなに言い方になってしまうことがある。

一方、相手からするとその前提を共有していないのに突然「コミュ力を振り絞る」というパワーワードが出てきてビックリする。

根本的には自己評価の低さが問題だが、まず明日からでも出来る解決法は、相手と前提を共有するよう気を付けることだろうか。自分の話をする前にまずこれが出来ないと誤解を生む地雷が多すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?