見出し画像

ひとの言葉はおもしろい!

こんにちは!
近ごろ肩こりがひどくなったので、部屋のすみで埃をかぶっていたストレッチポールを取り出してきました。
「い、痛い!いたいいたい!」
と悲鳴をあげるのは家族でただ1人、私です…。


仕事が終わり、気づいたら空は夕方へ向かう準備中。絵の具の黄色と青色を極限まで薄めてグラデーションを描いたような景色が広がっています。

ご飯を作るまでのあいた時間に、ふと懐かしくなり昔よく見ていたWebページにアクセスしてみました。
「404 not found」にはならず、昔と変わらない姿がそこにありました。

みなさん、よく読むWebページはありますか?

私は文字が書いてあると目が追ってしまうタイプで、外に出ると街の看板だったりお店のメニューだったり、車に書いてある会社名だったり、ひたすら文字を追い続けています。笑。

それなのでよく見るページは少なく、だいたいその時に目に入ったものを読み、そこから気になったものを読み、と波をのりのりネットサーフィンしています。

先週の日曜日は、リフォームのお店がだしている広告を見ていました。
この言い方いいな、とか、ここの言い方こうしたらわかりやすいだろうな、とか、高いな!とか。
文字を追っていると様々な発見があり、楽しいです😊


脱線してしまいました。
昔のままアドレスは変わらず存在していたそのページは、読みものがとにかくたくさんあり、最後に訪れたときから更にパワーアップしていました!

特に好きだったのは「言いまつがい」という、自分やまわりの人が言い間違えてしまったことを紹介するコーナーです。

一般の人から募集をし、それを紹介して成り立つそのコーナーは、わかる!と頷くこともあれば、そんな言いまつがいを!とお腹を抱えて笑うことも多々あり、そしてとても励まされました。

みんな普通の顔して生きているように見えるけど、言いまつがいしてる人意外と多いな。

物事を失敗したり、言い間違えたり、忘れたり、色々な面でポンコツな私にとって、他の人の言いまつがいは「今日こんなことあったんだけどさ、笑っちゃうよね。明日もがんばろ!」と気持ちの切り替えを促してくれる存在でした。

言いまつがい以外にも、一般の人から募集をして紹介するコーナーはいくつかありました。
ふふっと笑ってしまうものから、えっ!そんな冴えた文を書くあなたは何者ですか!と本格的な投稿もあり、ひとの言葉って面白いなとそのとき気づきました。

今は自分で発信するハードルが低くなり、たくさんの人が自分の好きなこと、今日のできごとなど好きなテーマで書いたり話したりできますね。
私もいまnoteを書いています☺️

自分がつまらないなと思っていても、他の人はそう思っていないかもしれません。
もしかしたら、それが何かを始めるきっかけになったりするかも。
だから、躊躇わず公開ボタンを押してみましょう!


…と自分に言い聞かせ、公開する日々です☺️


ちなみに、気持ちが落ちこんだときに元気になる「言いまつがい」ですが、本になっています。
ご紹介しようとしたところ中古販売しかありませんでした。
年月を感じますね🍃