見出し画像

書く習慣チャレンジ Day4.

こんにちは!
お迎えに行ったら、子供が鬼になっていました。(鬼のお面をかぶっていただけです)
国内で投げられる豆の数はどれくらいなんでしょうね。
そして、豆を投げつけられる鬼さんたちも沢山いることでしょう。

いしかわゆきさんの「書く習慣1ヶ月チャレンジ」からテーマをいただいています。
4日めのテーマは「いま1番変えたいこと」です。

変えたいなと思っているのは、夜型の生活です。

実は今日noteの始まりは「おはようございます」にしようと思っていました。
昨日の夜はいつもより早く寝て、目覚ましもいつもより早い時間にセット!
目が覚めたのは、いつもと同じ時刻でした…。
知らずに目覚ましを止めていたようです。

夜型の生活になったのは、5年くらい前から。
ちょうど夜勤を始めたころです。
夜の9時すぎに家を出て、帰ってくるのは深夜3時。それから仮眠して、朝幼稚園に子供を送り、お迎えの時間までひたすら眠ります。夕食を作って少しするとまた仕事の時間。
日中とは違い、夜はとても静かです。
暗くなった空には星が光っていて、見守ってくれているようだなと思っていました。

騒がしいのが苦手で、静かなところが好き。
明るいところより暗い方が落ちつく。
そんな性質も夜に合っていたのか、仕事がない日も夜更かしをしていました。
仕事を辞めてからも、その習慣はなかなか止められませんでした。

変えようと思ったきっかけは、1月から在宅で仕事を始めたことです。
仕事ができるのは、子供が幼稚園に行っているあいだ。
もう少し時間を足したいので、夜の時間も使おう。
そう決めてしばらく仕事をしていました。

そして、ある日ひらめきました。
時間足すの夜じゃなくて朝が良いんじゃない、と。
子供たちと一緒に布団に入れば寝る前に少し話ができるし、朝早く起きればバタバタしなくてすむかもしれない。
それが昨日のできごとです。
そして今日、実行しようとして見事に失敗してしまいました💦

何かを変えるには、一気にガッと変えるより、小さなことから始めるのが良いそうです。
昨日の私は起床時間をガッと早めてしまったので、今日の私は起床時間を10分早めてみようと思います。
少しずつコツコツと起床時間早めよう作戦、です。

それでは、また明日🌃