見出し画像

2021年 9月号 駄洒落と脳機能

《 11-1  残暑お見舞い申し上げます 》

空の高さなどで秋を感じるようになってきましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。

世界のあちらこちらで洪水や山火事が多発しています。先日"地球温暖化の一番の原因は人間!"と国連「気候変動に関する政府間パネルの報告書」で断言されてしまいましたが、さて、どうしたものでしょうか。。。

残暑お見舞いに、今回も美しい氷の写真と寒い駄洒落をどうぞ。

前回登場の友人、シカゴで2回目の越冬です。

その年にシカゴは観測史上最低気温を記録した日があり、「危険な寒さ」ということで、会社も学校もお休みになったらしいです。

画像2

画像1

そこで友人家族は「やってみたかったこと」と題して、ペットボトルに入れた温水を放水して瞬時に雪のようになる様子や、外に出して凍ったバナナで釘は打てるか⁈、などの実験映像を送ってきました。

その冬のコメント。

ここから先は

1,084字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!