見出し画像

シン駄洒落番長 私のメタバース シンガーソングライター編

毎朝、寝起きにNHKのトップニュースをチェックします。
2022年6月20日、加山雄三さん引退の速報が入ってきました。

思い出深い、はじめて私が買った「シングルレコード」
それは加山雄三さんの、ではなく、、、

嘉門雄三

"六本木のベンちゃん"

https://youtu.be/d27KBHR6PK0


正確には小林克也&ザ・ナンバーワンバンドの楽曲。
作詞:小林克也、嘉門雄三
作曲:嘉門雄三

嘉門は「come on ! 」から。
加山雄三さんのファンでしょうか?

桑田佳祐さんのペンネームです。


曲調からして六本木の"ベンちゃん"は、「ベンチャーズ」が絡んでくると思われます。

ちなみにユーミン(松任谷由実さん)が聖子ちゃんはじめアイドルに楽曲提供した時のペンネームは、呉田軽穂です。恐らくグレタ・ガルボという大女優さんの名前に由来するものと思われます。

🎶 僕ちゃん達って当て字好きぃ〜 🎶

私も大好き💕

そして今日も私の悪い癖。妄想世界のネーミング。

"私はシンガーソングライター、アイドルに楽曲提供する時は何てペンネームにする???"


敬愛する人にまつわる名前にするのが定石らしい。

デーブ・スペクター

ダイブ・スベッター


いやーっ!!最高っ!これしかないわ!!
と、朝っぱらから私の脳内大興奮。

だが、ちょいと待てよ。こんな私が簡単に思い付くくらいなんだから、既にご本人がお使いかも。。

果たして。。

ここから先は

204字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD