見出し画像

データサイト「ウィンターリーグ情報」立ち上げについて

夕方ツイートしたように、この度「ウィンターリーグ情報」というサイト(winterleague.jp)を立ち上げました。
公表後4時間ほどでX(旧Twitter)のフォロワーが100人以上増え、総フォロワー数が4,000人を突破しました。思っている以上の反響に大変驚いています。サイトの方も毎日更新できるように努めていきますが、遅れてしまうこともあるかもしれません。まずは引き続きX(旧Twitter)にて最新の情報をご確認ください。

サイトを立ち上げた一番の要因はアジア・ウィンター・ベースボールリーグ(AWB,台湾WL)の復活です。

2019年までは試合のテーブルスコアをX(旧Twitter)に画像で載せていました。しかし一度ツイートしてしまうと、誤植や公式記録訂正の度に削除→再ツイートという手順を踏まねばなりませんでした。また選手名で検索してもツイートが引っかからないのもネックでした。さらにコロナ禍の中断中に公式サイトがリンク切れするという事態もあり、きちんとした形で残すべきなのではないかと考えて今回の運びとなりました。

今後台湾WLに関しては、試合結果の速報・予告先発などは今まで通りツイートします。またテーブルスコアなどの詳細はサイト更新次第X(旧Twitter)でお知らせしていく予定です。なおテーブルスコア作成はかなり時間を要する作業なので、その日のうちに更新するのは難しいと思っています。運営を全て一人で行っている都合上どうかご理解ください。

また一個人が運営しているサイト・アカウントではありますが、今回ドメインもきちんとしたもの(winterleague.jp)を取得しました。これは今までリーグに問い合わせをしても返答がない事例がいくつもあったためです。ちなみにアカウント名が「ウィンターリーグ情報【非公式】」から「ウィンターリーグ情報」になったのもこのためです。これも訳あって【非公式】とわざわざつけていましたが、気づけばついていることによる弊害の方が大きくなってしまいました。これで運営に関する心理的負担が少しでも軽くなれば…と願うばかりです。

2016年にアカウントを作ってから気づけば8年目を迎えました。当初からは想像ができないほどウィンターリーグの知名度が上がり、今では球団側も情報発信するようになりました。ですが言葉の壁などもあり、需要に比べて情報の供給がまだまだ少ないと感じています。引き続きアカウント・サイトの運営を頑張りたいと思っていますので、皆様よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?