見出し画像

▽R06-04-15 アニメ、アニメ、アニメ

▽新年度になった。桜が咲いて早々と散り、陽気は日に日に冬の面影を街から消し去っていく。年度のはじめを4月1日に設定した人って偉いよな。多くの人にとって新しい生活はしんどいものであって、これで気温まで右肩下がりだったらたちまち気が滅入ってしまうに違いない。

 でも他の国だと9月とか1月が始まりのところが多いんだっけか。諸外国は4月始まりの日本を見て「年度が始まってすぐ暑い夏なんて、気が滅入ってしまうに違いない」と思っているかもしれない。結局のところどうやったって気は滅入るのだ。大事なのは適度に肩の力を抜くこと、そして出かけるときは適切な服装をすることである。急に夏日になったりするのやめろ! 頼むから。言ってくれればいいからさ、全然。


▽春アニメも始まりましたね。

 生粋のアニオタとかでは全然ないので基本的に流行ってる⋀(かつ)趣味に合いそうなアニメしかチェックしていないが、それでも今期は観たい作品が比較的多いので嬉しい悲鳴である。

 まずもって「響け!ユーフォニアム3」「ゆるキャン△ SEASON3」「この素晴らしい世界に祝福を!3」といったビッグタイトルの続編は期待通りの強さ。ユーフォは人生通算でも5本の指に入るくらい好きなアニメなのでもうこれだけで勝ち戦だし、このすばは元より一生やっててほしいアニメの筆頭だ。ゆるキャン△は制作会社の変更でいささか不安視もされていたけど、作品に通底する和やかな雰囲気や丁寧な進行は全く損なわれておらず、癒し枠として完璧な出で立ち。学生時代に何回も観た大好きな作品たちの続編を、またこうやって毎週楽しみにできるのは格別にうれしいものですね。

 前期から継続の「ダンジョン飯」も相変わらず面白い。1クール目の範囲は原作履修済みだったが、2クール目以降の範囲は追えてなかったので未知の領域だ。ダンジョン飯、正直もっともっさりした感じのアニメになると思っていたのだが、いざ観てみるとこれ以上ないほど画面が動きまくっていてびっくりしたな。さすがTRIGGERと言わざるを得ない。素材が良すぎてどう作っても名作になってたとは思うけど、無数の可能性の中からこうして視覚的に楽しい作品にする道が選ばれたのはすごく良いことだと思う。あと地味に、声優のハマり方がすごい。原作読んだ時のイメージそのまんますぎる。新しいOPEDもお洒落だし、考えれば考えるほど褒めるところしか見当たらないな。

 そして、今期から始まったオリジナルアニメ勢。今のところぼくが見たのは「終末トレインどこへ行く?」「夜のクラゲは泳げない」「ガールズバンドクライ」の3つだけど、どれもかなり良いですね。

 「終末トレイン」は、かなり変なアニメだけどめちゃくちゃ面白い。ポストアポカリプス、という言葉では到底説明しきれないほどおかしな世界観が舞台になっているにもかかわらず、お話の根本構造に「西武池袋線で吾野から池袋を目指す」という分かりやすすぎるほど分かりやすい軸が通っているせいで、どれだけぶっとんだ設定や展開をやっても本筋が見失われないのが巧いなーと思った。水島監督の作品は正直あまり見てこなかったんだけど、やっぱり手腕を感じますね。

 「夜のクラゲは泳げない」「ガールズバンドクライ」は、こう言うと語弊があるかもしれないが、意図的なものを感じてしまうくらいテーマと始まり方が似ている。というか被っている。始まり方、というか第1話の終わり方か。こんな被る!?ってくらい同じなので1話だけでも見てみてください。面白いので。
 ただ一方、この二つの作品が明確に交点をつくるのはこのシーンが最後になるんじゃないか、とも感じる。2話時点でも大筋の流れはかなり似てるし、近いテーマを描いてもいるんだけど、個別の要素に目を向けるとむしろ対照的な部分が多いようにも思えるからだ。
 現時点で例を挙げるとすれば、キャラが持つエネルギーの方向性が真逆なように感じる。「夜クラ」はかつて否定した過去の再肯定、負から正への転換、みたいなエネルギーが本筋にあるのに対して、「ガルクラ」は過去や現在の徹底的な否定、負のエネルギーをそのままぶっ放すことに生を見出している節がある。「夜クラ」がある種周到にキャラのヘイト管理を行うのに対して、「ガルクラ」は生半可なガス抜きを許さない。自分なりのやり方で社会を攻略することで社会への復讐を果たそうとする「夜クラ」に対し、文字通りの反-社会性で殴りにくるのが「ガルクラ」だ。どっちにも良さがあるんだけど、今のところの自分の好みとしては、やっぱり「ガルクラ」のアツさにより胸を焦がされますね。でもこれからどうなるかは全く分からない。それがオリジナルアニメの良いところであり、怖いところでもあるのだ。

 ともあれ、実り多い3か月になりそうで嬉しい限り。まだ見れてないアニメの中にも気になる作品がいくつかあるし、途中で息切れしないように気を付けないと。



▽リンク貼り付けるために開いてて思ったけど、アニメの公式HPを開くと必ずと言っていいくらい何かしらのアニメーションが挟まるの、これなんとかなりませんか? パッとメニューが出てきた方が絶対嬉しいと思うんですけど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?