見出し画像

2023年ラッコ探訪記2

 神戸から新幹線で広島へ向かい、広島県立図書館の中国新聞データベースで「宮島水族館のラッコたち」の記事日付確認と記事探し。
全国紙の日本経済新聞のデータベースも一緒に検索できたので、各地の水族館のラッコのことも調べられました。
前に来たときは中国新聞でもう少し前の記事も検索できていたはずなのですが、何かの勘違いだったのか今回は出来なかったです。

翌日、宮島へ
宮島水族館が開館するまで、宮島の町を見て回りました。
宮島水族館でショー、ペンギンとアザラシの撮影会を終えて昼食を食べた後、潮が引いた厳島神社を見て宮島歴史民俗資料館へ。
何かしら宮島にいたラッコのことについて資料が残っていないかと思いました。

古民家を改装した宮島歴史民俗資料館の中庭

 まずは宮島の人達の暮らしや歴史についての展示を見て回りました。
居間の部屋に本棚があり、宮島に関する出版物が揃っていました。その中には「広報みやじま」のアーカイブもあり、広島県立図書館にはなかった年代のものもありました。
宮島水族館にラッコがやってくる少し前の記事が連載で見つかりました。
コピーを撮るのも難しそうだったので、手書きで書き写すことに。

入館券


海岸の鹿

 書き写したら揚げもみじ饅頭などを買い、宮島水族館に戻ってトドとカワウソの給餌を観ました。

大分県立図書館
7月6日来館
うみたまごのラッコの記事の仕上げのために資料探し。1月にも大分に来てましたが長期休館中でした。

うみたまごの記念誌から季刊誌があることを知ったのですが、図書館には所蔵がありませんでした。
大分合同新聞のラッコのテツオに関する記事だけ複写しました。

北海道の図書館で調べ物

 北海道の水族館で飼育されていたラッコのことについて調べに再び北海道へ行きました。

市立小樽図書館

7月18日訪問
新千歳空港から電車で小樽駅へ。
歩いて小樽図書館に移動しました。

市立小樽図書館

 生き物の本棚を探していると、「命の輝きとともに」という
1980年~2010年頃におたる水族館で飼育されていた生き物たちの飼育記録が書かれた冊子がありました。安価で作られたものらしく手作りという感じでした。内容が詰まっていて滞在時間ではとても読み切れない量だったので、図書館相互貸借サービスで借りられないか今度試してみるつもりです。
ラッコの項目もあったのですが、おたる水族館で生まれた「ミリン」についてのことは書かれていませんでした。

他にも小樽の広報誌をチェックしてみましたがおたる水族館のことについては触れられていませんでした。
司書さんにも相談すると、ラッコがおたる水族館にやってきた頃の北海道新聞を持ってきてくださいました。小樽地域版コーナーにいくつか写真付きの記事が見つけられました。「ミリン」が生まれた1993年辺りも探してみましたが見つからなかったです。
手に入った情報が最初にやってきたラッコ達のことだけだったので、半分くらい空振りです。

この後に「AOAOサッポロ」のプレオープンに行く時間もありましたので、早めに切り上げました。

北海道立図書館

7月19日訪問
開館から閉館までずっと調べ物をしていました。
午後5時から7時まで営業時間が伸びる日を狙って夏の訪問にしていたのですが、訪れた火曜日は通常営業で、伸びるのは木・金のみだったので外してしまいました。

北海道立図書館

 午前は旭山動物園と釧路市動物園のレッサーパンダについて調べ物
午後から「広報ひろお」に載っている16年分のひろお水族館の連載コラムをひたすら簡略化してリスト化する作業をしていました。
ラッコについても調べたかったですが、ひろお水族館のことを調べるのが優先でした。
オホーツク水族館について調べる余地がまだたくさんありそう。


マリンワールド海の中道

10月31日と12月23日に訪問しました。
夏にリロくんがバスケットボールに挑戦したり、オリンピックの予想をしたりするイベントがあったのですが仕事が忙しかったことがあり行くことが出来ていませんでした。

10月31日訪問

リロくんのご挨拶


リロくん印のスイートハロウィンソフト



12月23日訪問


入り口のクリスマスリース


リロくんONLYのクリスマスツリーって力入ってる


「ともだちラッコ」を飾り付けたクリスマスツリー


ウチムラサキガイツリー


リロくんのご挨拶


リロくんの新しいポーズ


クリスマス仕様のコーンを持ってご挨拶


ラッコの調査そのほか

大宅壮一文庫から雑誌の大分マリンパレスのラッコショー記事を集めました。仕事が忙しくなって図書館に通う余裕がなくなってしまったので、調査は止まってます。
鳥羽水族館が夏にぼのぼのコラボ企画をやっていたんですが、あれは行きたかった!

今年のラッコ記事のアクセス数について

 この一年間のPVトップ記事

うみたまごのラッコたち・・・・3,456
宮島水族館のラッコたち・・・・3,196
おたる水族館のラッコたち・・・2,053
長崎バイオパークのラッコたち・・・2,022
いおワールドかごしま水族館のラッコ達・・・1,951

今年公開したうみたまごの記事がトップ。
おたる水族館は無料公開分の記事は少ないはずですが意外に多い。
注目度がそれだけ高い水族館ということなのでしょうか。
イラストを増やしてもっと記事の充実度を高めてみたい。
全期間で見ると、うみたまごの上に宮島水族館・長崎バイオパークと続いています。


来年のこと

 2024年はもう少しマリンワールドに行く日数を増やしたいです。
遠くの旅行を貯金のために東京の一回に絞るので、行きやすくはなるかな?
東京に行ったら出来れば江の島水族館のラッコの情報が欲しいので、神奈川の図書館に行きたいです。あとはラッコのイラストが気軽に描けるようになるといいですね。新聞や雑誌の写真を使うことが出来ないので、記事の充実度が違ってきます。

鳥羽水族館がラッコ飼育40周年記念にラッコメモリアルBOOKを販売。
メモリアルBOOKには昔の写真やラッコのプロフィールが充実してるので、僕の記事でもこれくらいは充実させたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?