見出し画像

総合病院の予約

手術をする病院の予約をしました。
受診したクリニックでは入院、手術の設備がないので、
別の病院で手術をします。
担当する先生はクリニックと同じですが、
一度外来の受診が必要です。

受診したクリニック
検査をした施設
手術をする総合病院
それぞれ別の場所、別の施設です。
そのたびに、1からの受診になるので、
受付とか、検査の持ち込みとかが必要ですが、
これ、意外といいなと思いました。
受け入れる病院もわかっているからか、
受付から、受診までがとってもスムーズ
なんというか、手際がいい感じ、
しかも、それぞれ、専門の医師、スタッフなので、
その分野にとっても詳しい、安心感もありました。

もちろん、全て同じ施設だと安心という方もいらっしゃるので、
これは、好みかなと思います。

総合病院の受付ですが、
予約をしたのは都内の病院
まずは電話予約
これは、やっぱりつながらない
月曜日の午後に電話をしたのもよくなかったと思います。
週の半ば、火曜日~木曜日だったら違ったかもしれません。

2トライ目でつながりました。
事前に必要事項を印刷していたので、受け答えはスムーズでした。
基本情報と受診する科、担当医などを聞かれます。
予約日も事前に候補日をクリニックの担当医から聞いているので、
予約もスムーズ
外来日は月に2回、平日日中帯なので、仕事は調整が必要です。
これも仕方がない。
毎年消えてなくなる有給休暇を存分に使いましょう。

無事に電話で予約が取れたら、必要な書類を事前に郵送します。
レターパックに紹介状と、検査のCD-R、問診票を送付します。

当日は受付で、出来上がっている診察券を受け取って、
すぐに受診ができるそうです。

総合病院は待たされるイメージがありましたが、
随分改善されているようですね。
時間の融通がつきにくい方も多いと思うので、助かります。

次は総合病院での受診です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?