見出し画像

火曜深夜に踊る


めまぐるしく日々を過ごしていたら
あっというまに月日が過ぎてしまう

そんな毎年の秋から師走への流れ

見事に渦に呑み込まれていたここ最近。
久々にエンタメに触れたのでここにメモしておこう。



星野源さんの偏愛的音楽トーク番組
【おげんさんといっしょ】が今年も放送された。

今年ももう終わりなのだなとしみじみと実感。

来年こそいい年に。
願うはそればかりですね。

番組は観ておられない方もいらっしゃると思うので、後追いで観ていただく為にネタバレは控えるとして..


今年の【おげんさんといっしょ】の生放送の後は
源さんのオールナイトニッポンへとハシゴする形になるとラジオで告知されていて。

それだけでも面白そうだなと思っていたところ
蓋を開けて見たら、

おげんさんファミリーの
松重豊さんと三浦大知くんをゲストに迎え
NHKから有楽町を目指す車中からの生放送で(!)2時間の内のほとんどがドライブラジオだった。

ドライブしながらの放送、テレビではよくあるもののラジオではなかなか新鮮。
リアルな音質に聴き入ってしまう。

終始エンジンの音と道路の音が入り混じりながら、渋谷を出発。

宮下パークを過ぎたあたりから、
薄々と有楽町にはまっすぐ向かっていないドライブコースである事をリスナーも理解し
深夜のドライブにワクワクしてしまう。

演劇といえば!な街の様変わりぶりや、
昔ながらの劇場についての懐古や、
源さんも思わずテンションがおかしくなってしまうような、懐かしの長年住んでいた街や
初めてバイトしていた街や
松重さんの大学etc..

それぞれが街の思い出を語りながら、
リスナーからの感想メールを読みながら
音楽を聴きながら。
な、濃厚すぎるドライブラジオ。


有楽町にこのまま到着しないパターンかと思いきや、放送時間残り10分でようやく日本放送に到着し、【創造】が流れ、走るお三方を想像しながら、残り7分の所でスタジオに到着!
(この辺りがやはり完璧)

何よりドライブラジオラジオを繰り広げていた
源さん、松重さん、大地くん
みーんなAB型のひとりっ子。
(ここにいたかもじゃないか!推し..!)

この波長のあうみなさんの空気感と
それぞれが紹介してくださった音楽に癒される時間だった。

そのあとのクリーピーがDJ松永が体調不良で
R独断場!がんばってました!

メモしておきたいエピソードがたくさんあるけど、radikoでまだまだ聴けるのでこちらはあたためておこう。

火曜深夜、毎週楽しませてもらってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?