イラストが伸びない! 考察

文章も好きですが絵を描くことも好きです。
アイコンもお手製です。
ですが、爆発的に伸びたことは数回しかありません。それも最近旬のアニメの旬のカップルの二次創作を出すという荒いやり方です。

自己顕示欲が満たされなかった昔の私はフォロワーが沢山いる人の共通点を探しました。

1 ある程度上手い。
ある程度でいいのです。
正直上手さはそこまで関係しないと思っています。

2 統一感がある。
作品全体に統一感のある人が多かった気がします。青春っぽいのか病み系なのか、はたまた女の子しか描かないのか…などなど。
色味もなんとなく揃っていて、淡い色が多いのか原色づかいなのか、軸となるベースの色が決まっているのか等々。フォロワーが多い絵描きさんは大体ぱっと思い返した時にテーマカラーが一緒に思い付きます。おそらく系統が揃っているからです。しかしそこが難しいところだと感じます。いわばセンスが試されるところでもあるからです。
センスを身につけるためにはもうたくさん見て描いて挫折してを繰り返すしかないのかな、とも感じています。

3 浮上率の高さ
絵描きさんの多くはコミュニティをもっている印象があります。切磋琢磨しながら交流している様子がSNSでは良く見られています。
作品の投稿頻度も多く、他の作家さんにもよくいいねをされています。


ここまで、わかってはいるんです。でも描きたいものを描きたいし、正直交流もめんどくさい。
バス絵師さんは作品においてもアピールにおいても余念がなく努力をされているので伸びているのだと思います。
自己顕示欲を満たすためには、それなりの対価を払う必要があると常々考えさせる日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?