見出し画像

競馬は騎手?

基本穴狙いだから人気馬&人気騎手は買わない  

調教師やトラックマン達のコメントも鵜呑みにしない  

特にトラックマン達の身なりを見れば特に儲かってそうな奴も見当たらない

そんなポリシーでもたまに穴馬券が当たるから競馬は楽しい  

競馬に限っては地方競馬なら、騎手の成績(勝率・複勝率とか)は、川田・ルメールレベルが何人かいる  

馬の状態が分からなくても、誰が乗るかで馬主の作戦?が読めるはず  

昨日のフェブラリーステークスは、これが全く裏目になった結果だと思う  

もし、長岡がオメガギネスに乗ったら、ルメールがガイアフォースに乗ったら何番人気だっただろう?  

もしかしたら、ガイアフォースが1番人気でオメガギネスが10番人気くらい?だったんじゃないかと思う  

そんな読みをするのは楽しいけど、小倉というか3場目?を読み解くのが難しい  

昨日の小倉の杉原と大野の騎乗をしっかり読み切ることができたか?    

東京の最終レースもメインで着順が良かった、長岡➡︎武豊➡︎岩田望来で決まってる  

もう台本があるんじゃないかってくらい    

フェブラリーの上位3頭は過去にルメールが乗ってた    


勝ったペプチドナイルは、富田・岩田望来・松田・武豊・松岡・藤岡佑介    

ガイアフォースは、松山・ルメール・西村  

セキフウは、浜中・戸崎・デムーロ・藤岡康太・ルメール・武豊・戸崎  

馬主の気持ちだけじゃなく、馬の性格や脚質を考えての乗り替わりだと思うけど、今回の藤岡佑介・長岡・武豊は、読み切れたんじゃないかと思う  

レース後に公開されるジョッキーカメラでルメールがフランス語で《putain》って声を出してた    

ルメールの本当の気持ちはよく分からないが、【チクショー・クッソ〜】の意味だった

それ自体は問題ないけど、そんなに危険でもないように見えたけど、ムルザバエフに過怠金だった

川田も大袈裟のポーズが多いし、いつもこうなのか?

ラフプレイは良くないけど、他の騎手も川田・ルメールに遠慮せずドンドンガードして、見応えのあるレースを見せて欲しい

フェブラリーステークスは始まるまではいろいろ言われたけど、レース自体は面白かったし売上げも良かったみたい

週末は、ドバイでたくさんのレースがあるし馬券も買える

サウジカップ(G1・ダート1800)
ネオムターフカップ(G2)
1351ターフスプリント(G2)
レッドシーターフハンデキャップ(G3)
サウジダービー(G3)
リヤドダートスプリント(G3)

賞金も1着15億、総額30億だし、金に目が眩んだ馬主もたくさんいるだろう  

まあ、小倉で大穴でも当てれたら、ドバイもやるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?