見出し画像

日本株式の内需株に注目!①為替 ②内需業績 ③相対評価



2023年前半に世界中を見まわしても、先進国の中では唯一と言っても良い追い風が吹いている投資分野として、日本国の内需株に注目している。
理由としては①為替 ②業績 ③日本以外の欧米先進国企業業績との相対比較 があげられる。

 特に客観的な数字として世界各国のOECD経済成長率見通しの推移が先進国は軒並み減速が見込まれる中で、日本だけが堅調な推移が見込まれている点は大きな材料である。 注意点は、2024年になれば日本の内需の相対的業績優位性よりも、欧米先進国の回復の方が勢いで優ってくるのに注意である。また蛇足ながら、日本の内需を除くと、新興国(特にインドに注目)には大きな可能性があることは特記しておきたい。


0.外部要因→ロシアウクライナ戦争

偶発的なことでも、小さなことでも、それがきっかけとなって、第三次世界大戦が起きる可能性がないことはないこのことを米国ではバイデン政権はよく承知していて、気を使っているように見える。ポーランドにミサイルが着弾して2名が死亡したというニュースが11月15日にあって、世界中に戦慄が走った。ポーランドはNATO加盟国である。一加盟国への武力攻撃は全加盟国への攻撃と見なすことになっているから、これは第三次世界大戦のボタンを押したことになる。ところが、バイデン大統領は「このミサイルの軌跡から考えるとロシアから発射されたとは考えにくい」と即座に表明して、ロシアからの攻撃であることを否定した。第三次世界大戦のきっかけになり得るこの事件を直ちに消したのである。この配慮は賢明だったと思う。この事件で判ったのは、米国とロシアがある事態が思わぬ方向へ悪化しないように、コンタクトをとり続けていることが明らかになったことだと思う。ウクライナ侵攻は、米国が管理している戦争とも言える。



①為替■来年は間違いなく円高、1ドル110円を切る可能性も=ニトリ会長

来年、円高ね。はい、知ってます。それよりもニトリの真骨頂であるピンチはチャンス。不景気な時こそ、積極的に攻めるスタイル。 コロナでガタガタの中國小売市場で空きテナントを根こそぎ狙いそうだな。


②内需業績■会社四季報最新号新春号 予想(今期2023年➡来期2024年)


保険    ▲51 ➡ +85

証券    ▲57 ➡ +0.8

ゴム製品  ▲28 ➡ +18

ガラス土石 ▲17 ➡ +27

サービス業 ▲9 ➡ +24   注目

空運  黒字化 ➡ +90   注目

電気ガス赤字化 ➡ 黒字化  注目



②内需業績■経済正常化の恩恵を受ける国内消費の動向。


百貨店売上:8月9月と連続して前年比20%増。入店数も2割上昇。19年比ではまだ売上75%、インバウンドはまだまだ35%ほど。 22年3月から回復中。 私鉄輸送量:8月以降増加基調。 21年9月底、21年10月から回復中。



②内需業績■小売販売額2.6%増 11月、9カ月連続プラス: 日本経済新聞


内需の回復ぶりが明らかになって来たな。うむ。世界中が景気後退の中で、日本内需の健闘が光るな。さあ来い海外マネー。中国からのコロナ再上陸が心配だな


②内需業績:■外食売上高、コロナ前超え

外食売上高が、10月に初めてコロナ前(19年同月)を上回る。19年比5・5%増。 昨年対比は14・8%増 パブ居酒屋は49・7%増 ファミレスは20・3%増 ファーストフード9・9%増 コンビニは6・9% 8ヶ月連続増加。

②内需業績:主要外食10月商況 前年同月比軒並み良好




②内需業績■貯金100万円を56億円にした元芸人が明かす「石炭と地銀」に注目する理由


FinTechや仮想通貨、脱炭素やクリーンエネルギーなどキラキラしたイノベーションのお題目の前に地銀、石炭業界などは不人気だったがここに来追い風が


③相対評価■マイナード氏の米国株の推移予想: 利益と株価収益率の下落で2023年は暴落へ

非常にシンプルかつ妥当なご意見ですね。2023年やまえつ投資戦略の参考にさせて頂きます。 パウエル氏や黒田さんなどの見通しは常にハズレ続けている。



③相対評価■2023年ではなく2024年を見ると。

インド〉中國〉全世界〉 欧州〉アメリカ〉日本〉 ....の順番 ちょっとだけ視線を先に 2024年をみると、、



■中國復活で内需ブースト必須


■中國人観光客増加が待たれる 訪問したい旅行先は1位は日本



■米ホテル大手1〜3月、そろって3割増収 アジア市場回復 



 ■ホテルREIT「千客万来」なるか 旅行回復で増配期待

 
1.02①9031西鉄    1.21②9024西武
1.22③9142JR九州   1.36④9006京急
1.55⑤9713ロイヤルH  2.10⑥4691ワシントンH
2.99⑦9708帝国H    3.19⑧9603HIS       6.12⑨6547グリーンズ


■ホテルレジャーテーマ株一覧 ■低PBR出遅れ割安PF



■ リオープン内需(本格化)を追い風にする ■ 7銘柄PF 仮説

 

①9031西鉄(陸運宿泊) ②9024西武(陸運宿泊)
③9142JR九州(陸運宿泊) ④9006京急(陸運宿泊)
⑤4691ワシントンH(宿泊) ⑥9708帝国H(宿泊) ⑦9603HIS(旅行)


④番外編:長期でも世界制覇へ向かう怒涛の日本食チェーン

  讃岐うどんの丸亀製麵!!うまい、安い、早い!
  欧米を席捲中。コロナショックの後の残存者利益もあり
 空きテナントを根こそぎ持っていく勢い。

  回転寿司のくら寿司!!うまい、安い、早い!
  最強ライバルのスシローとともに、
  世界展開で、Japanese SUSHIをグローバル展開!


  回転寿司のスシロー!!うまい、安い、早い!スシロー!
  世界中でくら寿司とのガチンコバトル。くら寿司最強のライバル!
  国内不祥事連発もグローバル展開の加速はさらに勢いを増すばかり。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?