見出し画像

【超堅実・現実主義・石橋をたたいて渡る】【心の平穏 自分の心地よいバランスで】【やまえつの投資ルール】part.3



これまで、鉄のルールや警鐘シリーズ、とにかくリスクについての危険を発信してきた超堅実派の現実主義者のやまえつの投資哲学についてnoteにまとめてみようと思う。

 part.1はこちら

 

part.2はこちら



1.私の鉄のルール

・固定枠50%以上
(インデックス、ファンド、長期優待、配当貴族再投資)
・厳選枠20%以下
(ベストオブベスト)
・現金枠30%以上
(バーゲン資金)

流行りにのり高PSR、高PER、赤字企業への投資は
ゼロか90%OFFの覚悟いるので
いつでも逃げれる準備必要


2.『心の平穏』自分の心地よいバランスで

投信積立固定枠、長期優待放置枠、
配当貴族配当再投資枠の守備陣と
攻撃陣の日本電産、村田製作所などを加え
今は総資産の60%以上をリスク資産に向けています。

全体として守備に偏りつつ、
キャッシュポジションも40%近くまで上げて
守備は固めつつも。。


3.シンプルイズベスト

私はむしろ計画的に買いに行く局面ですが、チャートを羅針盤にするチャーチストにとってはまさにシンプル・イズ・ベストなルールですね。

200dSMAを下回っている銘柄は決して新規購入・継続保有をしてはならない。そうすれば少なくとも破産することはない。

- Paul Tudor Jones
(マーケットの魔術師)


4.敗者のゲーム MR.マーケットとのお付き合い方法

やまえつのミスターマーケットとの
お付き合い方法

Mrマーケットは、
気まぐれで振り回して来るので
彼とのお付き合いは距離をおいている。

日々のコンタクトは取らず
週末にゆっくり☕でも飲みながら
彼とは語らい、安く指値をしてあとは放置している。

5.バランスシートじゃぶじゃぶ

やまえつチェック:
バランスシートはたっぷりじゃぶじゃぶで
水位は高い。
この水位が下がって来た時にどれだけ耐えられるか

6.■超単純リバランスルール

やまえつキャッシュポジションは最大30%〜最小20%の間でコントロールするようにしています。

20%近くまでキャッシュポジションが下がって来たらちょっとずつ利益確定させてまた
30%に寄せて行く
単純リバランスルールです。


7.ジェラルドやまえつ

高い高い目標をおくと、そのためにはどうするか?
成功するための道筋は自然と高いレベルの思考、発想となり自然と工夫が必要になります。
仕事でも同じように高いレベルでの発想を常にするようにこころがければ、低いレベルの目標は簡単に達成できるようになります。

ジェラルドやまえつ

8.ポジション管理

これから、もしも長期で下落トレンドになり含み損が大きくなる時こそ、自分の鉄のルールが生きると思っている。
悪い環境でも利益確定するというより、マーケットで血が流れている時に力強く確固たる意志で、
マイルールで無理なく買い向かうことができるからだ。






9.■歴史に学ぶ

真珠湾攻撃以来22回の紛争テロのアメリカ株式市場の平均下落率は4.6%。

10%以上下落
①真珠湾攻撃
②朝鮮戦争
③イラククウェート侵攻
④世界貿易センタービルテロ

平均4.6%の下落だが
①真珠湾④世界貿易センタービルなど
アメリカ国内が舞台だと
10%以上の大きな下げに陥る。


10.とまとさん発案の新用語っその名もチャラエネっ(´ε` )

■小型のチャラいエネルギー銘柄
トマトさんチャラエネ銘柄一覧
$NEX $BTU $CEIX $ARCH
$PUMP $RES $AMR $TECK
$TDW $EGY $GTE

シェブロンやエクソンモービルなどの王道銘柄でモノ足りない方向き(´ε` )


11.落ちるナイフを云々かんぬんっ

落ちるナイフを掴むな
と格言を連呼する声はよく聞く
いざ反転しても
教えてくれるとは限らないし
反転したと言う声も
当たってるかどうかはわからない。

🥱結論
落ちるナイフ云々かんぬんの格言は
やまえつは完全無視。

下落局面は計画的に
むしろバーゲンハント😉


12.■時間の優先順位

■自分の思考、考察
■知識のコレクターにならない
自分で考察

自分とは別の着眼点やロジックを知ることは刺激になって素晴らしいこと。

だが、答や正解を教えてもらったり他人のロジックや予想を聞いたりする時間よりも自分で調べ、自分で考察することに時間を使いたいですね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?