オンラインセミナーを開催して

先日、オンラインセミナーをZoom+Facebookプライベートグループで開催させていただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回のセミナーですが、クラブハウスの「グローバル共和国」というクラブが主体となったGRセミナーの一環として開催させていただきました。
私の他に様々な方がノウハウや技術といった身に着けるためのセミナーを開催しています。
今年のGRセミナーは本日で終了しました。

皆さん素晴らしい講師の方々が今まで構築されてきたご経験からの貴重なノウハウや技術をセミナーという形でご披露いただきました。

そんな素晴らしい講師に混じって私はノウハウや技術ではない、マインドセミナーをさせて頂きました。
経営者マインドです。
きっと、一番人気のないセミナーだったことでしょう(笑)
これも想定内です(笑)

ノウハウや技術といったセミナーを他の素晴らしい講師がされていますので、私がここでやるべきことはと考えた結果、今回のセミナー内容としました。
きっとつまらないセミナーです。
眠くなります。

何故、人気がないとわかっていてマインドセミナーを開催するのか?
分かっていたら皆さんと同じようにノウハウや技術系のセミナーにすればいいのでは?
こんな声が聞こえてきそうです。
確かにそうなんです。

YouTubeについてのノウハウや、web集客とか営業とか物はあります。
でもね、私がメインでやるセミナーはそう言ったものではないと思うんです。

ノウハウや技術を知りたい、身に着けたい人は恐らくたくさんいます。
需要があるんですね。
需要があるということは、やった方が集客はできます。

そんなことは分かっていますよ。

でもね、ここで私がやるべきことは何なのか?

ノウハウや技術を身に着けることが出来ても、それを本当に自分の武器や防具とすることが出来るんでしょうか?
出来る人も勿論いるでしょう。

しかし、ノウハウや技術を教わったのみで、本当の意味で身に着けてビジネスに活かせる人は一握りではないかと私は思います。
何故か?
それはノウハウや技術を実際に活かすためには、その人自身の思考、マインドが大事になってくるんですよね。
私はひっくり返りそうな会社をやりくりしていたことで、強靭なメンタルが備わりました。
そして武器や防具を正しく扱うための根底となるマインドも鍛えてきました。

その結果、大きな失敗をしても倒れることなく立ち続けて走り続けることが出来ています。

ノウハウや技術は非常に大切です。
そしてさらに大切なのはマインドなんです。
ここって中々理解してもらえないんですよね。

だから私はその分かってもらえないけど凄く重要なマインドについてのセミナーを開催したわけです。
そして今後、シリーズ化しようと決めました。

他の講師の方から得たノウハウや技術をビジネスに活かすために、私は誰にも振り向いてもらえなくてもコツコツと諦めずに地味にマインド面のセミナーを広めていこうと決断しました。

ただ、一部、ノウハウや技術セミナーも企画することはあると思います。
でも、マインドが大事なのは変わりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?