見出し画像

つながりと重さと軽さと暇つぶしと。

はじめてパソコンを購入したのは大学入学と同時。
インターネット黎明期で、パソコン通信にハマって夜な夜なチャット。
新しい世界つながるのが楽しくて仕方なかった。

ホームページも作ったし、ブログも書いた。
SNSも流行ってるのは、全部登録したし、オフ会も行った。
その時に流行ってることは抑えたし、世界観が広がってく気がしてた。
一生モノの友だちも出来たよう感じた。

でも、つながりは全部途絶えたし、ほぼ何も残ってない。

今はTwitterしてるし、noteなんて始めてみたし。
チャットアプリで話してくれる人もいる。
でも、そんだけ。

なんか怖い。

だって、またいなくなるでしょ、いつか飽きて。
画面の向こう側なんて、みんな実際の世界とは別世界だって思ってる。
ブロックで縁なんてすぐ切れる。
代わりなんて、いくらだって湧いて出てくる。

「ひまつぶしです」

いつから人とのつながりを時間のやり過ごしに使うようになったんだろ。
辻斬りみたいな会話が楽しい世界。
めんどくさくなったらスルーすればいいんだ。

重くても軽くても何だっていいけど、つながりは大切にしたいと思ってる。
たぶんインターネットに向いてない性格してるんだと思う。

そんな自己紹介と最初の文章を兼ねて。
ここで興味ある文章に出会えたらいいな。使い方は人それぞれ。

noteってどんなところだろう。ちょっとのぞいてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?