見出し画像

SSTRからMY SSTRへ【リハビリ編】

買い出しの翌週、1年近く距離を乗っていなかったので、MY SSTRに出発する前に、1度リハビリを兼ねて、下見がてらチェックポイントの道の駅に行った。

1.当日の予定とは、別のコースで・・・

当日の予定では、圏央道から東名に入り、秦野中井ICで降りて道の駅 山北の工程を予定しているが、高速を使わず一般道で行くとのくらいの時間がかかるか確認するため、一般道で道の駅 山北まで。

今回の下見は、コースだけでなくスマホナビを使った誘導確認と1年眠っていたアクションカムの動作確認と両方のバッテリーの持ちの確認もあった。

自宅を8時頃出発し、GoogleMapsのナビ機能で一般道で設定し、あまり使わないようなコースで誘導され道の駅 山北まで。

天気もよく、ツーリング日和。
走っている途中で、富士山もきれいに見えた。止まって写真を撮りたかったが、きれいに見える場所=停めづらい場所の為、目に焼き付けた。

何箇所か渋滞はあったが、2時間半くらいで道の駅 山北に到着。

2.お財布事情

この日の朝食は、出先で取ろうと考えていた。
そこで、売店で物色しているとフルーツサンド発見。
おいしそうなフルーツサンド(340円)を持ちレジに並び、財布をだすと・・・
お金が300円しか入ってない!!
そして最近は、電子決済が多かったので使えると思ったら、使えない。
前日の夜、お財布にお金が入っていないことに気づき、出かける前にお金を追加しないとと思っていたが入れずにでかけてきてしまった。
お金が足りないので、一度商品を戻し、ATMを探すことに。
スマホで、ゆうちょのATMを確認し、近くにあることがわかったので早速移動。
ちなみにこの日は土曜日。
郵便局に到着すると定休日。
そしてATMは郵便局の中。
下ろすことが、できず今度はみずほ銀行をスマホで検索。
確認したところ、次の道の駅の先だったので、フルーツサンドは諦め移動することに。
次の道の駅に向かって走っていると、5分くらい走ったところにローソンを発見!
ローソンには、ATMがあることに気づき入店。
無事にお金を下ろすことができた。
諦めたフルーツサンドが食べたく、再度 道の駅 山北へ。
狙っていたフルーツサンドは、誰にも買われず残っといたので無事購入。
バイクに戻り、フルーツサンドとローソンで買ったホットカフェオレでやっと朝食が取れた。

フルーツサンドは、生クリームにピンクグレープフルーツ・キウイ・パイナップルがベースに、左のサンドには巨峰、右にはカスタードクリームになっていて、2種類違う味が楽しめた。

3.道の駅 ふじおやまへ

当日は富士五湖道路経由中央道を使う予定でなので、その途中にある道の駅を探すと、ふじおやますばしりがあるのことを確認していたので、朝食を取り終わり、次の道の駅 ふじおやまに移動。

ふじおやまでは、きれいに富士山が見えていた。
(電線が邪魔だけど。)
雪が軽くかかっている。

画像1

ふじおやまで、売店を物色し、次の道の駅に移動。
出口に向かうと「金太郎ベーカリー」を発見して、家族のお土産でパンを購入。
ここのパン屋は、大きいパンではなく小ぶりなパンが多かった。

4.道の駅 すばしりへ

ふじおやまからxxxを抜けて、すばしりへ。

とりあえず、これで下見は終了。
駐輪場で他のバイクを見ていると、ツーリングで便利なアイデアを発見!
そのアイデアとはこれ。

画像3

スマホフォルダーにスプリングリールを付けてタッチペンを付ける。
ハンドルバーとスタイラスには粘着ベルクロをつけて落ちないように。
手袋は、スマホ対応と書いてあるものを購入したが、やはり反応しないのでこれは、ナビなどをいじるときに便利と思い帰りがてら100円ショップに寄って、これらを購入。
(写真は、MY SSTR当日の写真から)

ちなみに、すばしりからの富士山はもっときれいだった。

画像2

5.買い物から昼食へ

前述の通り、すばしりから100円ショップにより買い物してから昼食さがしへ。
まずは、ファーマーズ御殿場へ。
イートインがあり、カレーがあったので注文しようと券売機に行くと売り切れ。
ので、諦めて別のお店を探すことに。
途中、何箇所かめぼしいお店はあったが、混んでいたり定休日だったりでそのまま、箱根方面へ移動。
乙女峠まで行ったところで、バス停留所でバイクを停め富士山の写真を撮影。

画像4

撮影が終わり、移動しようと後ろを向くと、以前は富士見茶屋が合った場所がFUJIMI CAFEというカフェに変わっていて、しかもテラス席もあったので早速駐車場にバイクを置きメニューを確認。
いいくらいの価格だったのと、お腹が空いていたので入店。
入店時に席が空いているのが室内だったのだが、テラス席に座りたかったので、テラス席に通してもらった。
(一人席ではなかったのでちょっと怪訝そうな感じだった(笑))

注文したのは、御殿場産あしたか牛を100%使用したハンバーガーFUJIMIバーガー(わさびマヨネーズソース)
今流行?のグルメバーガー。
肉厚でジューシーなハンバーグにわさびマヨネーズソースがいい感じでおいしかった。
食事終了後、乙女峠の上まで上り富士山を見て帰路に。

6.帰路

帰りは、宮ノ下経由で渋滞にハマりながら箱根湯本に出て、小田原を通って自宅へ帰った。
西湘バイパスを利用しなかったのは、お金同様、ETCカードを忘れたので一般道で帰宅した(汗

次は、MYSSTR本番を書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?