見出し画像

変わらないけど進んでる(2022/3/12)



マスク生活になり、呼吸法のバリエーションが増えました。
それまで強化してきたのが総じて攻撃に特化した呼吸だとしたら、今回手に入れたのは回復の呼吸ということになるらしい。

(↑格闘技系フィジカルモンスターの友人との会話より)


やー、マスクですよ。マスク。
もともと調子の良くないときには酸欠になりやすい体なのに加えて、マスクは更にその酸素の入り口をまるっと覆うのです。
マスク生活のスタート時期とこの体調不良が重なってしまい、当時は

このままではマスクのせいで死ぬ(T▽T)

という状況に陥っていました。

で、横隔膜、肋間筋、腹から腰までの各筋肉の使い方、呼気・吸気の太さ、長さ、どこに空気を入れていくイメージか…etc.etc.
とにかくマスクを付けている間中、呼吸に関わる体の使い方を、自身の体の中で探索しまくるわけです。

そうした中で小さな取っ掛かりを見つけたら、それを膨らませていき、細分化して、更に具体的な体の使い方として落とし込んでいく。

2年経ち、今では新しいその呼吸法も定着し、マスクは全くつらくなくなりました。
疲労もその場その場で意図して解消できるようになりましたし、心なしか怪我の治りも早くなったと思います。

転んでもタダでは起きない。
ビバ、マスク生活。


…みたいなことを、今も変わらずやっています、はい。


変わってないけど前進してる。

前進してるけど変わってない?

そんなお話(T▽T)




《BGM》
STROKE/I Wish I Had


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?