集中力の3つのタイプ

こんばんは!
今日はとりあえず無事に終えて、また明日からも引き続きプレッシャーな仕事が続くので、まだ気が抜けません、、
気が抜けてしまうと明日からが怖いので、抜けなくてもいいですが、もう少しオンとオフを切り替えられたら楽になれるのにな~って思います。

みんなはどうしてるのですかね?

__________________________

「左ききのエレン」というマンガを読んでいるのですが、そこで集中力の話をしていたんです。
集中力にはタイプがあって、「深さ」「長さ」「早さ」の3つがあって、、

「深さ」とは、
集中力の強さでどれだけ邪魔が入っても途切れないこと。

「長さ」とは、
集中できる時間の長さのこと。長ければ長いほど、持続力がある。

「早さ」とは、
集中するまでにかかる時間のこと。早ければ早いほど、すぐに集中できる。

__________________________

こういう考え方があるみたいで、
深掘りはまた元気なときにしようと思います(笑)

僕はこの3つどれも弱くて、、
ただ、「早さ」に関しては自分のルーティンだったり、きっかけがあれば、すぐに物事に集中できると思うんです。その集中するモードに入るきっかけさえ自分でわかっていればコントロールできると思います。なので、最近はそれを意識して過ごすようにしていて、いつどんなときに、なにがきっかけで集中してたのか。それさえわかれば、日頃からオンとオフの切り替えができて、
体力や精神力もうまく配分できるんじゃないかなと思っています。
必要なときに、必要な分だけの体力を使えるように。

今日もなにを書くか考えずに書き始めましたが、
なんかその方が最近はすらすら書けている気がしてます(笑)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?