脳に入ってくる情報も気にしよう

おはようございます!
4日目、続いております(笑)
僕は毎日の習慣で記事を読んだりラジオを聴いたりインプットをするものがいくつかあるのですが、今朝読んだもので「たしかになぁ~」と思ったことがあったので、それを頭の整理も含めて書いていきます!

「人は体に悪いものには気を付けるが、脳に入ってくる情報には無頓着」

今は意図しないところからも無意識にたくさんの情報が入ってきていて、スマホが無かったときよりも無意識に脳を使っている気がするし、疲れている気がします。ニュースなんかも自分から見に行かなくても自然と入ってくる。

脳に入ってくるものでストレスになるものでいうと、
「よくわからないものがある」
というのもあるこもしれないとのこと。
先日僕も書いた不安があると脳の体力をかなり消費してしまうということにもつながると思うのですが、「これってなんだっけ、、」と考えてしまうたびに脳は消費するしストレスになる。でもわかっているものに関しては考えないで済む。

なので自分に必要のないものや情報は定期的に精査して断捨離した方がいいなぁと改めて思いました。


簡単なところで僕がしていたことでいうと、、

___________________________________________________
元々は家具とか持ち物も最小限のものしかもっていなかったのに、仕事が立て込んでいたりすると気づけば部屋に物が増えていたり整理がされていなかったり、、その散らかった部屋が目に入りストレスを感じてまた疲れて、、の悪循環になりがちなんです。
なので家の中でよく目に付く玄関や廊下や水回り、デスク上は必ず整理整頓がされるように心がけています。元々めんどくさがりで全部をきれいにしようと思うと全部ができなくなるので、ぐちゃぐちゃに置いていい目の付きにくいエリアと引き出しの中はそんなに整頓はしていません。
___________________________________________________

数年前までは4~5個くらいのオンラインサロンに入っていたのですが、、
どこのオンラインサロンも面白くて読み応えのある記事がほぼ毎日更新されるんです。お金も払っているし全部逃さず読みたいし、全部身に付けたい!とは思うのですが、さすがに全部は読めないし全部をしっかりインプットすることもできませんでした。お金も払っているし面白いから全部読みたいのに全部の記事を読み切れないことがかなりストレスでした。読み飛ばしてしまってもいいやと割り切ることができなかったので、思い切ってオンラインサロンの数を絞り退会すると、読める数だけの記事が更新されるのでものすごく心地よくなりました。
___________________________________________________

あとは自分から積極的にニュースを見ないようにしています。昔はスマートニュースなどのニュースアプリも入れていましたがここ数年は消しています。ニュースを見なくても勝手にスマホに流れてくるし、本当に重要なことは職場や髪を切っている時に話題になるのでそこで収集すればいいと割り切りました。なので見るつもりのなかったニュースを見て嫌な気持ちになることもなく、必要のない情報を無意識にインプットしなくて済むので過ごしやすくなりました。
___________________________________________________

今日はアル開発室というオンラインサロンの記事を読んで思ったことを書いてみました!内容は口外禁止なので、読んで思ったことや感じたことを整理しつつ書いてアウトプットする回もあると思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?