iPad miniがほしい!

こんばんは!
昨日noteに書いてるときに「明日はこれを書こう!」と思ったことがあった気がするんですが、なかなか思い出せず、、
結局また夜遅くなってしまいました(笑)

僕はスマホはGalaxyでPCはSurfaceを使っています。昔は4年くらいiPhoneを使っていたのですが、もう何年もアップルの端末は使っていません。
で、今はとてもiPad miniが欲しいのですが、なんで今とても欲しくなっているのかわからなくなってきたので、経緯や欲しい理由を整理しておこうと思います。

__________________________

・スマホのGalaxyはとても使いやすいと思っている。
・しかし、仕事の資料でPDFやExcelを見るときは、画面が大きい方とはいえ見づらい。
・また、Excelの入力などはほぼできない。
・他にも、画面分割でアプリを同時に開いて使用することもできるが、
そうすると画面が小さくなり操作しづらい。

__________________________

→Galaxyの折り畳みのZ foldにしよう!
・画面分割は3つできるし、PDFやExcelも見やすく操作しやすそう
・でも基本は折りたたんで操作することの方が多い
・なのに、折り畳んだ状態だと分厚くて画面が細長すぎて使いづらそう
・ちょっと重たい
・約2年くらい使うとして24万円くらい?
・やっぱりスマホとしては高くて短い期間、、

__________________________

→だったらスマホとタブレットの2台持ちは?
・けんすうさんがiPad mini第6世代はすこくいいと言っていた!
・iOSしかないアプリもあるから、アップルもいいな
・どうせ買うならProがいいと思っていたけど、がっつり作業は引き続きSurfaceでやるつもり
・今回使う用途としては、、
→現場で持ち運んだり、メモしたりちょっとした作業や資料を読んだりするくらいで使いたい
・仕事量や質にこだわるというよりも持ち運びや利便性が重要
・詳しいことはよくわからないが、miniはAirと同じくらいの機能らしい?
・Galaxyで使ってるメモ帳はiOSにはなく、お互いまた別のアプリを使って共有しないといけなくて、検証するのがめんどくさい、、

__________________________

容量はどうしよう?
・65と250?だと18000円くらい違う
・65でも十分らしいがiPhoneのとき謎のその他のデータが消えないトラウマ
・250の方が余裕があるので、いっぱいになる不安はないし、端末自体も負荷をかけないので長持ちするらしい

__________________________

ざっとですがiPad miniが欲しい理由を整理しました。めちゃねむい、、

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?