諦めることはネガティブだけではないよね

5日目、まだnoteなんとか続けられているくらかずです。最近は「なにか書くネタはないかなぁ~」と思って過ごす時間が少し増えてきている気がします。話のネタを探しながら過ごすのはいいことだと思うのでこの調子で頑張ります!

さて今日は、諦めるということはネガティブと思われがちだけど、実はそうでもないよねという話です。

やりたいことは全部じぶんでやる!と僕は今まで思っていました。失敗しても自分のせい、自分の責任にできるし、自分の思うようにできると思っていたからです。なので会社員を辞めた後は、一度フリーでなにかをやりたいなって思い、今も特定の場所には所属せずに活動しています。

ただやっぱりひとりで最初から最後までしようとするとうまくはいかないでしょう。

まぁすべてを自分一人でやることはできたとしても効率が悪いし時間もかかるし、それでクオリティも上がるとは限らない。いや、きっとクオリティは落ちる。
なぜなら人には向き不向きや得意不得意があるし、体はひとつで時間も1日24時間しかない。自分のやりたいことが自分に向いてるとも限らないし、得意とも限らない。ひとりだと自由かもしれないが、大きくなるにはすぐ限界が来る。

だったら自分がやらなくていい部分や苦手な部分は自分でやることを諦めて、信頼できる人に任せた方がいい。任せて空いた時間を他のことに使ってよりクオリティを上げた方がいい。他人に任せた方がクオリティが上がるなら、任せた方がいい。

諦めるということは、現状よりよくなるために前に進むことだ。
プライドは捨てて、お願いするところは頭を下げてお願いする。

自分にまだ可能性が残っていると信じてなかなかやめられない、今までこれだけ時間もコストも割いてきて今更やめられない、周りの人もたくさん巻き込んできたので今更引き下がれない、、

最後まで諦めないことが正義で美しい美しいしそれも大事かもしれないが、
潔く諦めて方向性を変えたり、次に進むことはもっと大事だと思う。

まとまりのない文章でしたが、ふと思ったことを一気に書きました(笑)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?