仕事のクオリティを上げる

こんばんは!
昨日出張から帰ってきて、疲れが出たのか昨日から今日もずうと眠くて更新するのを辞めそうになりました(笑)

僕は仕事の調子がかなりばらつきがあるなぁ~と思っていて、冴えている時とそうでないときの条件の違いがなんとなくわかったので、整理しておきます。ここ数ヶ月は割といい方で、明日からまたプレッシャーがかかっていて精神的にも今しんどいので、、

・褒められている
・誰からいただいた案件か
・一緒のチームのメンバーとの相性

ひとつずつ簡単にまとめていきます。

____________________________________________
褒められている

叱咤激励されて伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプとあると思うのですが、僕は完全に後者になります。元々考えすぎてしまう性格なので、一度怒られてしまったりミスをしてしまうと頭から離れません。すぐに頭をよぎるので気持ちも切り替えられません。「なにくそ」で燃えることができません。ひたすら落ち込んでいき、思考停止してしまいます。しかし、褒めてもらったり必要とされていると僕が感じると、めちゃめちゃ頭が冴えます。「褒めるとその時点で満足するから褒めない」という考え方の人もいますが、僕には全くの逆効果で、褒められるほど、もっと頑張ろう!という気持ちになるので、一緒に働く人は僕をおだててほめてください(笑)
まず「褒められるようなことをしろ」ではあるのですが、僕も精一杯頑張るのでおだててもらえると、良い結果を残します(笑)

____________________________________________

誰からいただいた案件か

これはやっぱり僕も人間なので多少感情は入ってしまいます。お世話になっていてこの人の力になりたい!と思う人なのか、僕が大好きな人なのか。もちろん誰からいただいた案件だとしても、100%出し切ってベストを尽くします。ただ、自分にとって大切な人からの案件だと気持ちも入ってしまいまし、力になりたいという気持ちが強くなるので、めちゃめちゃプレッシャーに感じます。その日が近づくにつれてドキドキしています(笑)

____________________________________________

一緒のチームのメンバーとの相性

最近は僕が安心して接することができる方々との出張が多く、期間中はかなりの時間を過ごしていて大事なことだなぁと改めて思いました。シンプルにその場が楽しいです(笑)仕事をただ仕事として業務にあたるよりも、やっぱりその業務を楽しみながら行うと、気分も上がるし、クオリティも上がります。いかに自分の気分を上げて、目の前のことにも楽しみを見出せるか、すごく大事だなぁと感じました。
自分にとって考え方や仕事の進め方などが一致していると、報連相などのコミュニケーションもスムーズなのでミスも少なくストレスも少なく済みます。僕に関しては、分からないことを聴きやすかったり、安全策をとる進め方が合っています。

____________________________________________


自分の仕事のクオリティが上がる環境を整理してみました。自分で調整できるところもたくさんあるので、改めて意識していこうと思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?