盤面7体は狭すぎないか

デュエプレの盤面制限、きつすぎないか。

7体しか出せなきゃ何もできない。ドラグハートも1枚とカウントされることで最近更に狭く感じる。

最もストレスに感じるのは《ウルボロフ》のデッキを使っているときだ。

《ウルボロフ》+《ゴートゥヘル》+蘇生先クリーチャ
これだけで3枚。もう一体《ウルボロフ》を出そうものならもう6枚。

紙では2枚の《ゴートゥヘル》または《ウェルカムへル》を交互に龍解・自壊させて効果を使いまわしていたが、デュエプレでそんなことはなかなかできない。

盤面制限のせいで4コストドラグナーサイクルを使う気が失せるほどだ。

今後登場するであろう《ボアロアックス》はどうなるのだろうか。
自身を除く6枚で30コストを達成しなければならない。
しかも、龍解後の能力を使うことを考えると盤面を2枚分は空けておきたい。そうすると4枚で30コストを達成することになる・・・
現実的ではない。

カードが現代に近づき大量展開が容易になっているのに、システムはずっと古いまま。
システムを変えるか、システムに適したカードデザインに作り直すことはできないのか。

ゴッドリンクしても1枚扱いになるシステム、あれはよかった。
もし紙と同じようなシステムだったら、イズモだけで3体分の盤面を使っていたところだった。

今後のアプデでなんとかならないかなあ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?