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【デュエプレ】クソゲー【クイックピック】

はじめましてこんにちは、なかのです。

タイトルの通りです。
今、クイックピック環境は地獄と化しています。

ご存じの方も多いと思いますが、なぜこうなったか、簡単にまとめておこうと思います。

悪環境の要因・結論

いきなり結論から書きますが、不健全な環境となっている理由は『カードパワーとデッキパワーが噛み合っていないから』です。

今環境は後述する要因の影響で、強いデッキを組むことは困難にも関わらず、それに不釣り合いな極めて強力なカード「龍覇グレンモルト」を採用できる状況にあります(正確には「銀河大剣ガイハート」の方なのですが、クイックピックのシステム上以後「龍覇グレンモルト」と呼び進めます)。

最強

「龍覇グレンモルト」そのものの強さデッキパワーの水準の低さが合わさり、「龍覇グレンモルト」が相対的に極めて強い環境となった結果、「モルトゲー」とも言うべき環境となっています。

構築が汚かろうが、シナジーがなかろうが、強力な切り札「龍覇グレンモルト」をピック&プレイできた方が圧倒的に有利、という状態です。

以下、この状況を生み出した要因を細かくまとめていきます。


要因① 「龍覇グレンモルト」実装

これは前述の通りですね。

クイックピック環境では、一度ガイギンガを作ってしまえば大体勝ちます。場に殴れるクリーチャーが一体でもいる状態で「龍覇グレンモルト」を投げ、トリガーを2枚避ければ勝ち。そりゃあ強いですね。やってることは紙の「CRYMAXジャオウガ」を彷彿とさせます。

デュエプレ版「CRYMAXジャオウガ」(言い過ぎ?)

さらに、「龍覇グレンモルト」は実際に手札に引かなくても、ピック出来るだけで勝率が大きく上がります。理由は下の2つです。

まず、超次元ゾーンに「銀河大剣ガイハート」があるだけで相手に盤面処理を強制させられます。相手は6マナ時点でこちらのクリーチャーを残してはいけないため、「龍覇グレンモルト」をケアするなら「青銅の鎧」にすら除去リソースを割かなければなりません。

加えて、「銀河大剣ガイハート」が超次元ゾーンにあることで「龍覇グレンリベット」のバリューが飛躍的に向上します。

これらの理由からクイックピック環境では特に「龍覇グレンモルト」はOPです。


要因② 文明ごとのテーマの廃止

2023年8月26日のアップデートで文明ごとにテーマが設定され、ピック時に出現するカードに統一性が持たされるようになりました。

前環境のテーマ

これにより、どんな文明を選んでも安定してそこそこの完成度のデッキを組むことが可能となり、環境全体のデッキパワーが底上げされました。

ところが今回のアプデでテーマ制が廃止され、オラクルやドラゴンのような種族デッキを組むことが前提のカードが軒並み弱体化しました。③でも触れますが、それは今弾追加された新種族も例外ではありません。

これにより、強いデッキを組むことが困難になりました。


要因③ 今弾のキーワード能力「マナ武装」

今弾では「マナ武装」という、デッキを特定の文明に統一することで発動する能力がプッシュされています。

「単色でデッキを組んでね」ということですね。

・・・そうです。3色が前提のクイックピックではまあ発動しません。

これにより一部のカードが大きくパワーを落としている(元々弱い能力ではあるが)ことも、デッキパワーの平均値を引き下げている要因です。

これに付随して、文明だけでなく種族シナジーを重視したカードが多いこともクイックピックには悪影響です。

要因④ 火文明以外のフィニッシャーが弱すぎる

現環境のフィニッシャー候補を個別に見ていきます。

各6コストドラグナー(及びドラグハート)
火・光以外はほとんど龍解しません。その代わり龍解前でもそこそこ強いですが、フィニッシャーとは呼べないでしょう。光も難易度の割には決定力に欠けます。火はご存じの通り最強です。

マナ武装7サイクル
マナ武装はまず達成しません。マナ武装無しでも機能するものもありますが、ゲームを決める力はないです。

新弾高コストドラゴン(マナ武装系を除く)
どれもそこそこ優秀ですが、フィニッシャーとなりうるのは「デッド・リュウセイ」「リュウセイ・イン・ザ・ダーク」「ブラキオヤイバ」の3体です。

見た目以上のロック性能

アウトレイジ・オラクル・ドラゴン等旧環境の面々
エグザイル・光臨等はもうほとんど機能しません。一方、ゴッドやライオネル等は今でもフィニッシャーの器ですね。

以上のように、そもそもフィニッシャーと呼べるものがほぼいない&決定力があるものは8マナ以上でモルトに間に合わないため、火を選べないと「どうやって勝つの?」というレベル。

まとめと環境との向き合い方

以上のように非常に不健全な環境ではありますが、裏を返せば勝ちやすい環境でもあります。

紙のサガ環境のようなものですね。ゲームとしては不健全ですが、競技としては面白いです。メタ対象が明確なのでデッキ構築がしやすく、変なデッキに当たって負けることがほとんどありません。

例えば、前クイックピック環境でゼニスは弱めのテーマでしたが、「ゼニスクラッチ」や「戦慄のプレリュード」でどんなデッキでも負ける可能性がありました。現環境では『弱いデッキが上振れて下剋上する』ことがほとんどないため、ランキングを走りやすい環境ではあります。

勝てるクイックピックを楽しみつつ、アプデで環境が改善されるのを待ちましょう。

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