メッセージのその先の、ある人ない人

マッチしてもメッセが続かない…って言う方多いですよね。

厳しい事を言わせていただくと、メッセが続かない…って言ってる人は、すでにその考え方がアウトです!
良く言えば草食系、悪く言えば受け身なのかもしれません。

まず、あなたの目的は何でしょうか?
アプリの使いづらいメッセージを延々と続ける事自体が目的でしょうか?
たぶん、違うと思います。
よきパートナーを見つけたいのではなかったでしょうか?

メッセを延々と続けるだけではよきパートナーには一生なれません。
マッチして、メッセのやりとりで会ってもいいなと思ってもらって、会って、また次も会いたいと思ってもらえて、お互いの価値観をすり合わせて、信頼関係を作って、と主体的に駒をすすめる必要があります。

つまりメッセージを続けるのは、会うという目的を達成するための1ステップであって、要点を押さえれば無駄に長く続ける必要はありません。
むしろ長々と無駄なメッセを続けるほど相手の熱は冷めてしまいます。

次のステップ、「実際に会う」という目的に向かって、
①お相手の見極めをして
②自分の事も知ってもらって
③警戒心を解いてもらって会う約束をする
ためのやりとりが必要になってきます。

①お相手の見極め
質問さえすれば、関心を持っているアピールと思っている人は猛省してください(笑)
定番の呼び方や最寄り駅、それは重要な質問ですか?
〇〇区のどこですか?など女性の個人情報を掘り下げるような質問は紳士としてはしないようにしましょう。
あなたが求める大切な価値観は何ですか?
それが見極められるやりとりをしましょう。
ただし、お相手もあなたと同じ人間です。一方的に質問をするだけでなく先に自分の情報も開示して、「自分は〇〇なのですが、あなたはいかがですか?」のようにお互いに理解が進むようにするとお相手も安心して答えられるようになります。


②自分の事も知ってもらう
アプリをやってみて一番驚いたのは、こんなに受け身な男性がたくさんいるのかという事でした💦
会話をお相手にリードさせようと腐心する方。
中身のない返信をして相手から具体的な話題を切り出してくるのを待つ方。
「なんでも質問してください!」と相手に丸投げする方。
相手のプロフにある趣味や特技について検索すればすむような質問をえんえんとして、レクチャーさせようとする方、など。
ご自分は楽かもしれませんが、これでは自分の魅力は伝わらないですし、お相手にとってはコミュニケーションコストが高くなりやり取りをする事が苦痛になります。
会ってみたい、につなげるには、自分の事も知ってもらう必要があります。
ちなみに今までお会いした方は、みなさん自己アピールがすごかったです。
少しメッセが続いたと思ったら、すぐに自慢の写真(飛行機の免許を持っているとか趣味のスポーツをしている写真とか)を送ってきたり、家族の話や趣味の話、職業も会社名や前職含めた経歴まで自己紹介してくれる(これはお仕事頑張っているし誇りなんだなぁ、と尊敬でき信頼も得られると思います)、そして電話したいと言ってくれて、出張先からも毎日電話をかけてくれて…という具合に自分を理解してほしい熱がすごいです。
こういうことをするとナルシストに思われるんじゃ…ってためらってる方もいるかと思いますが、私はこういう自分大好きな人って好きです(笑)
実際すごいなーって思いますし。
ちなみに飛行機免許を持っている方は何人かいましたが、現役パイロットの方は搭乗の合間に電話はかけてくれるのですが、あまりに世界中回ってて東京にいる時間が短すぎて結局会うことができませんでした。会ってみたかったなぁ。


③会う約束をする
会ってその先につながればいいと思ってマッチングしてますよね?
相手に会いたい、あるいは会ってみようかな、と思ってもらうには、やっぱり警戒心をといてもらい、ある程度信用を得ている必要があります。
先程の自己紹介もそうですがこんな人なんだな、という事がわかっていることと、デートの提案内容に不安がないことが最低条件です。
デートは初回はカフェでお茶程度で、短時間がよいと思います。
芸がないと思うかもしれませんが、初回はそれでいいのです!
実際に会って不安がなかった、という経験の積み重ねが信頼になるので。
よくない例としては、いきなりドライブや遠出や家に誘うデートです。
女性は良く知らない男性とドライブや遠出をするのは怖いしいやです。
映画は相手の事を知る時間にならないし、ショッピングは趣味が合わなかったら地獄なので仲良くなってからにしましょう。
あと、カフェに行くなら居酒屋やB級グルメの方がコスパよくない?と考える人もいるかもしれませんが、初回はカフェにしましょう。
ごはんを食べたいのでななくて、あなたがどんな人かを知りたいのです。
女性にももちろん居酒屋やB級グルメ好きもいますが、それは気の置けない友人や恋人と一緒ならB級グルメでも楽しいのです。
同じような例で、よくプロフに、「休日はネトフリを見たりまったりしてます。一緒にまったりできる相手が欲しいです」と書いている男性をよく見かけますが、女性からすると、好きになった人とまったりするのは良いけれど、まだよく知らない人とはそんなデートしたくないんです。


長くなりましが、初回デートは一見シンプルなカフェでおしゃべりがベストアンサーということで♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?