小学校教員の文科省新体力テストに関する意識調査について

長年のトレーナー活動で多くの選手の体力測定を実施してきた私ですが、8年ほど前から小学校の体力測定の「分析授業」をきっかけに校長先生を含め多くの教員の皆様から測定の悩みから測定の活用法まで、いろいろお話を聞いてきました。 

 そこで、「文部科学省の新体力テストに関する小学校教員の意識とテスト結果の効果的活用」をテーマに大学院で研究したいと思い始め、2022年4月順天堂大学大学院に進学しました。

大学院の倫理審査が承認されて一ヶ月が過ぎようとしています。今までトレーナー活動でお仕事をしてきた教育委員会や小学校には今回の研究については昨年度より相談していたので、倫理審査承認された後に、何とか夏休み前にアンケート実施の許可をもらえるように動いた結果、8月12日現在まで、200名の教員の皆さんにご回答を頂けるまでになりました。

 教育委員会や学校長からの依頼だったとしても実施する、しないは教員に委ねられるのはどこも一緒です。そんな状況の中、先生方の濃い回答内容を読んでやはりこのテーマについて日頃から思うところもあるのだと思いました。 

 (まとめるのは大変ですが)ここまで来たらもっと多くの先生方の聞きたくなってきました。文科省の新体力テストについてご意見頂けるのであればこの機会に是非お願いできればと思います。 

・回答時間は先生にもよりますが、概ね5〜10分程度となります
・地域、性別、キャリアなどの条件は関係ありません。担任を持っている現役の小学校の先生が対象となります(産休中の方も是非)
・個人情報(学校名・個人名)は取得しますが開示されることはありません
・学校のタブレット端末で実施が可能です(個人のスマホでも可能です)
・先生の声を拾いたいので、選択式ではなく記述式になっております(回答しやすいように回答例を記載してございます)
・アンケートの回答はまとめて学術誌に発表できるように頑張ります。完成したものは回答者にお送りできるようにいたします。

詳細は下記PDFダウンロードしてください。別紙の方には今回の趣旨説明動画を作成し、載せてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?