囚われるのだ

最近インスタで、見た目に囚われない!というエゴを掲げて派手な髪色や髪型で音楽活動をするグループを見つけた、その派手な見た目に囚われてるじゃねぇかというツッコミはさておき、見た目に囚われる、という言葉を人間としては正面から受け取った場合、その人物から受ける初対面の印象にその人に対する考えを引っ張られない、偏見を持たない、という意味になる、確かに言葉としては良い物に見える、ではこの言葉の欠点を上げるとすると、人を判断する材料を言葉側が掲示しないのである、ふーん、考えに囚われないんだ、じゃあどうやって個人を判断するの?という問題である、自分はそこまでこの言葉が好きなわけでも嫌いな訳でもないので、少し解決案に近しいものを思いついた、個人を個人として認識するのだ、あくまでその人のことをその人、というふうに認識するだけ、かなり簡単なお仕事である、ただこれには大きな問題がある、相手のことを分かりきった気でしかないという事だ、相手の意思表示などから得られる情報は、自分の理解の及ぶ範疇でしか効力を発揮せず、利用まで持っていくことはなかなか出来ない、なので、その人をその人という一つの見方で認識できるのは自分たった1人だけなのである。とすれば、他人とその人の情報を共有することは出来ず、会話の種はおろか、分析すら出来なくなる、そもそも分析というもの自体が他人との比較評価による判断であるという側面が強いため。最初に掲げた、見た目に囚われた行為であるということに変わりがない。ではどうしようか、他人と、他人のことについて話さなければ良い?そんなことは出来るわけが無い、この社会は評価というものによってその人の経済効果や生活能力が診断される。今の社会にそんなものを持ち込んだ場合、事実の因果関係による身の流れ(要するに、個人の能力などが関係無いただの運)以外、何も生きるにおいての流れが成立しない、とすれば、見た目に囚われない社会というのは一体どういったものなのか少し考えてみると。
社会として長く存在できるものでは無い。という結論に至る、厳密に言えばこの世に存在し続けることは出来るだろうが、1つの社会が長く存在するのではなく、何回も何回も潰れながら繰り返し生き返り、その度に制度不足により内部解体が起こると予測できる、なぜなら、前述した通り評価というものが存在しないためである。今の日本社会のあり方から見える社会の範疇なので、今までの文は少なくとも、日本の社会としての仕組みが変わらない限り。日本に存在し続けるのはかなり無理がある、という意味である、今の日本にある、オタク文化のような、サブカルチャーで居続けるのである。このような見た目を無視した場合に出てくる完全実力主義社会というのは、無駄に人員を増やしたことによる代償を回収出来るほどの力を初期の実力主義社会では持てない、それは社会が大きくなってからもそうなのだ、会社などの組織は無駄に適していない人員を初手で省くというのはリスクを回避できるとても良い手段である。それらをする為には評価というものがあり。その人はその組織に対して適しているのか、ある程度の成績を収めることが期待できるか、というものを測るものが面接である、現代はそれらの組織に属す人間が多いため、義務感が出ているが、実際そんなことないので、ただ自分が一般的な組織に認められない腹いせに、自分が認められようとする努力を捨てた我儘な言葉ということが分かる。その組織に認められない、その社会に認められないなら、自分で社会を作るなど、もしくは自分で自分を認める程の自分のコンプレックスに対する考え方を育てた方が。周りから見れば誠実に自分と向き合っている人。として人に認められるのではないだろうか。他人に変動ばっかり求めて、自分が変わらないというのは。相手を認めないことになるので、互いに認め合うためには。そのくらいするのはもはや礼儀ではないだろうか。実際、面接という行為の判断基準は見た目に囚われている!という批判を見るのだが、正直、だからなんだって言うんだ。という感想しか出てこない。とりあえずこの人が現代における社会性に富んだ人ではないことはわかる。そしてこの人は自分は面接を受けて集団に属さないといけないが、好きな見た目のせいで受かれない、かといって好きな物を捨てたくないから面接に受かるように、面接の判断基準が変わって欲しい。というワガママ私情が入っているのはわかったんだが。なら面接を受けずに。自分で組織を立ててそこでは見た目に囚われない面接をすれば良いでは無いか。それをする勇気が湧かないからそうなってるんだろうなぁ、、、見た目を派手にする勇気があるんだったらもうちょっと思い切った行動で自分を正当化する努力をしないんだろうか。自分のこの見た目がよろしいと言える環境を作れば批判してる姿よりは幸せになるとは思うんだが、、、、実際ここまで来ると本当に好きな人じゃないと出来ないとか言われるが。そういうことじゃないのだよ、他人にプライドを少し傷つけられた瞬間キーキー言うくせに行動で見返そうとする人の味方をする訳でもなくただ自分が行動しない理由にするというのはその人に対して失礼が過ぎるのではないだろうか。ここまで書いたけど実際自分意思が弱いからだんだん自分で自分を刺してる気分になってきたのでこの辺りにしておこう( ˙꒳​˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?