見出し画像

初投稿にあたり思うこと。

中立で公平な情報をお伝えしたいと思います

みなさん、はじめまして。

こちらで初めて投稿します。

最近思うことは、社会変化のスピードの速さです。

今の社会はある程度、先人が長年にわたり築き上げてきたものですが、それが、非常に速く変化していることを感じます。

新型コロナのような感染症による世界的な社会システムの変化、人工知能(AI)による仕事の消失。

そして、その変化の中で、多種多様で膨大な量の情報が行き交っています。

現代の情報取得の難しさは、情報の大海原で、何が真実で正しいのかを判断することです。

トランプ大統領がフェイク・ニュースという言葉で、メディアの信頼性に疑問を投げかけました。

彼の大統領としての資質はさておき、メディアの情報を盲目的に信用することはリスクが伴うことを示唆しています。

考えてみると、マスメディアで報道されることは、世の中で起きていることを、編集者の主観で、全体像から部分的に切り取ったものです。

そのため、その報道内容にどれだけの信憑性があるか、妥当性があるかについては、情報を受け取る視聴者が評価、判断しなければなりません。

思考が働いていないと、報道内容の真偽、背景、そして、将来起こり得ることが分かりません。

時として、マスメディアが報道することが常に正しいとは限らないとの認識のもと、批判的な思考を持って、情報を受け取る時代なのだと思います。

私がこれから投稿していくにあたっては、情報を発信する者として、責任感のある、中立で公平な思考を巡らせた上で、読者の方の適切な判断の一助となる内容の提供に取り組むつもりです。

微力ながら、私が発信する情報が、誰もが安心して希望を持って生活できる社会の一助となることを願い、”kibonotsubasa"(希望の翼)とネーミングしました。

よろしくお願いいたします !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?