見出し画像

カラーバス効果って?人間の脳は凄い!

カラーバス効果ってご存知ですか?
英語では、Color Bath effectと書きます。
心理学用語で人間の脳の仕組みを表す言葉です。
何かを意識するだけでそれに関する情報が勝手に集まるようになる現象のことを言います。
例えば夏の旅行どこに行こうかと考えていると、旅行に関するチラシや広告が目に入りやすくなったという経験をしたことはありませんでしょうか。
まだピンとこないという方に動画を準備しましたのでぜひご覧ください。
1分で体験することができます。

動画の中で白い服を着たチームが何回パスを回すか見てください

答えは13回ですが、途中ムーンウォークをしている熊は見えましたでしょうか。人の脳は意識しているものの情報が入ってくる仕組みになっているそうです。

実はこれ、RASの働きによるもの!

カラーバス効果を科学的に説明すると、我々の脳に備わっているRASというものの働きによってこのようなことが起こるそうです。
多くの人が聞いたことない言葉だと思いますが、英語でReticular Activating Systemと書くそうです。日本語で網様体賦活系と言うそうです。
目の前に起こるさまざまな現実の、どれを認識して、どれを認識しないかを振り分けているフィルターのことです。
これは人間の脳に備わっている特別な機能なので、ぜひうまく活用して人生豊かにしたいですよね。

引き寄せの法則って実は科学的に正しい?

引き寄せの法則って聞いたことありませんか?
最初はスピリチュアルだなと思ったりしましたが、カラーバス効果やRASのことを知ると、これって科学的に正しいなと理解ができました。
思考は現実化するというのも嘘ではないように感じます。
願い(夢や望み)を無意識的に考え続けられるレベルまで刷り込むと、RASの基準が願いに沿ったものになるようで、選択できる現実が変わるそうです。その選択肢を選び取って行動しないと変わらないそうですが、これって凄いことだなと思います。

夢は叶うもの 思い強ければ

私がまだ20代の頃、熊本の阿蘇で美術館を営む大野勝彦先生に教わったこと。まさにこの一言ですね!
今週もいっぱい引き寄せて人生豊かにしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?