見出し画像

じぶんという他人を「すきになる」こと

認めること、すきになること。
自分が二人いる感覚。てかZEPETOかわいい。

他人にずっと投げかけてきた言葉を、
自分に対しても使えるようになりたくって。
向こう1ヶ月、これを方針に掲げることにした。
そして方針を元に行動目標を設定した。
今日はなんでそんなことやってんの?ってのと、どんな目標頑張ろうか?って話。

最近、ばくしょん、というのに参加してます。
B-action。半年で行動を起こしていくプログラムで、今が3期。

「夢なんて語ってんじゃねえ、今すぐ動け。」
http://b-action.org
強い言葉にびっくりしながらグイグイやってるんですけど、結構楽しいです。
しかしそもそもこれなんで始めたかというと。

まずね。先にやってた1/2期生を遠くから眺めていたんです。
彼らが変化していく泥臭い感じだったり、みんなが変わり始めた時に色濃さが増してくる関係性だったりにすごく興味があって、ぼくはそういうものに頑張っているみんなを見て「すごいなあ」の気持ちと同じくして「羨ましくて」「悔しい」と思った。今思うと、自分にとってこの感情は珍しいものでした。

それが18年夏ごろ。就職して、PDCA高速回転みたいな学部4年間とは違った生活をしてたから、なんかずっとモヤモヤしてた頃です。
そんで、いろいろあって(この辺は後日)
今進めているのが
・ばくしょん
・やさしいかくめいラボ
・#あなたのおはなしききやさん
・コンサータ日記
の四つ。

ばくしょんでは毎月宿題が出てます。
じぶんの変えたい性格、癖を挙げて
それにたいして行動計画を立てて実行する。
そんだけです。
それだけなのに、みんな悩んで、戦って、挑んで、また頑張ってます。不思議だよね。
こんなにも頑張らなくても大丈夫な世の中で、わざわざ課題を設定して、わざわざ頑張ろうとしてるの、ヘンテコだし、豊かだよなあ。

さて、その宿題について。
今回noteのタイトルはぼくの宿題です。
前回、今回と3つの目標を立てたんだけど、すべてここに収束するし、ここに起因するものだと感じたのでした。
じぶんを好きになりたいです。自分自身と二人三脚で生きていかなきゃいけないから。
ずっと一緒に居る人なのだから、誠実でありたいと思いました。

ぼくはぼくとの約束をずっと反故にしてきた感覚があるのですが、前回の宿題を振り返った時に生まれて初めてってくらいの「できた感」がありました。100点じゃないけど、それなりにできた、と思えた。だからもっと続けつつ、チャレンジしていきたい。がんばるね。今日はその宣言です。

〈じぶんの変えたい性格・癖と行動計画〉

①前のめりになれないじぶんがキライ
▷即レス、即反応。すぐ返せない状況においては、知覚した時点で即反応し、当日の23:59までに返すこと。
これを頻繁に連絡とる人に宣言しておくこと。
(メッセージ、リプライ、コメントなど)

②自分自身の不可解さ
▷じぶんの頭の中をさぐりたいから、noteで週1以上記事。あげたら、ばくしょんメンバーに読んでもらう。
▷じぶんの頭の中をさぐるため、Twitterでの発信を辞めない。怖がらない。書くことで整理する。

③気にしない、継続できない癖
▷お金を気にするために、1日1回以上は家計簿アプリを開く。
▷体の状態を気にするために、1日1回以上は食事記録アプリを開く。
▷いつ、何をするのかを気にするために、1日1回以上はカレンダーアプリを開く。
予定が入りそうって時点で書き込んでおく。
▷みためを気にするために、次回まで一回以上はジムに行く。報告する。

以上です!
今日も頑張って書きました。
経過報告とか気持ちの変化、また書くね。
またね。

つばさくんの活動の支え、心の支えになります。