見出し画像

誰からも好まれる伝え方4選

★始めに

この記事を読んで良かった!

と思っていただけたら、

感想とフォローお願いします!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊

★本題

あなたは、人に"どんな行為"をされることを嫌いますか?

悪口を言われる?

いじめられる?

多くの人はこれが多いかなとおもいます。

他に何かあるひとは是非コメントで!

「悪口を言われる。いじめられる。」

に共通してることは

人の安心感と自己重要感を損なわさせている。

これです。

人は安心感と自己重要感を大切にしている生き物です。

つまり、安心感と自己重要感を満たさせればいいのです。

今回は自己重要感の満たし方を紹介していきます

1.人は名前で呼ぼう!

2.誕生日をさりげなく祝おう!

3.相手のことを知ろうとしよう!

4.褒めよう!

1.人は名前で呼ぼう!

いきなりこれを始めるのはちょっと恥ずかしいですね。

ここで、私が中学の時に経験したことを話したいと思います。

私が入学した中学校は、3つの小学校出身の生徒で構成されていました。

その内の1つの小学校をA小学校としましょう。

(私はA小学校出身ではないです。)

A小学校出身の生徒はなぜかみんな仲が良かったんです。本当に異常なほどでした。

なんでそんなに仲がいいのか。

他の小学校出身の人たちと圧倒的に違うところがありました。

そう、

同級生の生徒全員を下の名前で呼び合っていたんです。

最初は男の子が女の子の下の名前でいた時

「あ〜、付き合ってるのかなー」

なんて思ってました。(今思うとくだらない笑)

もちろんその逆もあります。

しかし、実際はそのような関係ではなく、詳しく聞いてみると、いじめもなかったようです。

お互いを下の名前で呼び合い、お互いで自己重要感を満たしあっていたからとしか考えられません。

先輩後輩の関係でも呼ぶときは名前で呼んでみましょう。

「先輩!」と呼ばれるより、「○○先輩!」

と呼ばれた方が受け取る側は気持ちが良いし、

自己重要感は満たされます。

最初はちょっと勇気がいるというか、恥ずかしいですが、続ければ慣れます。

Let’s try!!

2.誕生日をさりげなく祝おう

自分と関わったことがある人に、

誕生日を祝われて気分を害すことは無いと思います。

ほとんどの人が"嬉しい"という感情になるでしょう

この"嬉しい"が自己重要感を満たしているんですね

盛大に祝う必要はありません。

「さりげなく」

です。

今日、誕生日だよね!おめでとう!

これだけでいいんです。

誕生日を知らない場合は聞いてみましょう。

聞いたらカレンダーに登録するだけです。そしたら忘れません。

1分くらいあれば出来そうですね。

Let’s try!!

3.相手のことを知ろうとしよう!

先程の誕生日を聞くはこれに値します。

自分のことに関して質問されたりすると

自分に興味を持とうとしてくれて"嬉しい"

という感情になり、自己重要感を満たさせることができます。

しかし、いきなり質問をしすぎると

"変な人"

と思われてしまうことがあるので、徐々に徐々に聞き出していきましょう。

Let’s try!!

4.褒めよう!

前の記事で人は否定されると安心感を損うと書きましたが

自己重要感も損なわさせてしまいます。

なら、安心感と自己重要感を満たさせたければ

逆をすればいいのです。

そう、"褒める!!"

褒めるときは大勢の前で褒めましょう!

これはかなりの効果大です

みんなの前で褒められると、ちょっと偉い人になった気分になりますよね。

このとき、褒められ人の自己重要感はめちゃめちゃ満たされています

これを利用するんです。

複数人の友達といるときにも使えるので、

○○君の△△なところ最高だよね

って言ってみましょう

Let’s try!!

とにかく、相手が嬉しいと感じることをやってみましょう!やってる自分も良い気分になりますよ!

悪口なんて言ってる暇ないですね。笑笑


これまでの記事をまとめて読みたい方はこちら↓

 https://note.com/wing_1107/n/n244e1819cc59


★次回予告

次の記事は

「相手を思い通りに動かす方法」

を伝授します。

★参考文献

「伝え方しだい」で人生は思い通り 神トーーク

著者:星渉

★最後に


この記事を読んで良かった!

と思っていただけたでしょうか?

感想とフォローお待ちしてます!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊












浪人頑張れ!って気持ちで投げ銭してみてください。全力で喜んでます。全額勉強費に使わさせて頂きます。