見出し画像

相手を思い通りに動かす方法

★始めに

この記事を読んで良かった!

と思っていただけたら、

感想とフォローお願いします!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊

★本題

今回の記事は

相手を思い通りに動かす方法

を伝授します。

★相手に気づかせる技術

1.ミスは指摘しない

2.期限は相手に決めさせる

★雑務を2回目以降もお願いできる褒め方

★注意事項

のテーマで紹介していきます!

★相手に気づかせる技術

1.ミスは指摘しない

あなたは、ただ単に相手のミスを指摘していませんか?

ミスは、指摘するよりも、自分で気づかせた方が直りやすいということがわかっているんです!

じゃあ、どうやって気づかせるか?

教えちゃいます!

どうすれば良かったんだっけ?

と聞くだけです。

わかりやすいように例をあげましょう。

私👦🏻「この資料をエクセルでまとめて、1週間後までにPDFで送って欲しい!」

〜1週間後〜

相手🧑🏻‍🦱「資料出来上がりました!メールに写真で送っておきました!」

としましょう。

ここであなたは

「PDFで送れ!って言ったじゃん!」と、怒ってはいけません。

私👦🏻「あれ、これってメールに写真を送るので良かったんだっけ?」

これを聞くことで、相手は自分のミスを探し始めます。そうすると、相手は

相手🧑🏻‍🦱「すいません!PDFで送るんでした!今からやります!」

となりますよね。

ここで、「ほらな!」なんて言ってはいけません(相手の自己重要感を傷つけてしまう)。

最後にはこんなことを言いましょう。

👦🏻「期限以内に資料をまとめてくれてありがとう!とても助かるよ!」

ミスを見つけてしまうと、そこばかりに目がいってしまいますが、相手ができている部分はしっかりと褒めたり、感謝したりしましょう!

2.期限は相手に決めさせる

書類の提出期限は事前に決められていることの方が多いと思います。

こちら側から"1週間以内"

と提示するのと、

相手が"1週間以内"

と提示するのでは、期限が同じでも、その人のやる気やモチベーションは違うと思います。 

自発的な仕事はドーパミンが分泌されるが、

やらされた仕事はストレスホルモンが分泌します

また、自分で「1週間以内にやります」

と言うと、「1週間以内に終わらすと自分で決めたことすらできない人間なのか

という思考回路に変わり、必然的にやる気を起こすことができます。

期限を相手に決めさせるには、これを聞くだけで良いのです↓↓

「10日後にこのような書類を必要とする会議があって、会議の前に書類の再確認もしたいんだけど、どれくらいで作れそう?」

これを聞かれたとき、

あなたならいつまでに作れると言いますか?

キリのいい"1週間"と提示するのでは?

このように、自分から全て提示したり、指示したりするのではなく、相手に気づかせることが大切なのです。

★雑務を2回目以降もお願いできる方法

"雑務"は基本的嫌がられるし、お願いするのも少し気が重いですよね。

雑務を2回目以降もお願いできる方法

それはずばり、褒める(お礼を言う)タイミングです!

全部で3回褒めること!

1回目:雑務をこなしてくれた瞬間
2回目:何時間か開けて、さっきは〜と言う形
3回目:飲み会などの場で、この前は〜と言う形

3回も褒めることで、

相手の脳は「これをすると褒められる

と認識するので、2回目以降の雑務をお願いしても引き受けてくれます!

★注意事項

人を動かす影響力、人望、信頼を得るためには

ルールを決めつけないこと!

正解はいくつもあり、人によって価値観や考え方は違うので、

相手が、"なぜそう思ったのか?"を理解してあげることです!

人を動かすのに絶大な影響力を持つ言葉があります。

それは、

「ありがとう」

です。なので、この記事を読んだ瞬間から、

"ありがとうを口癖にしよう!"


これまでの記事をまとめて読みたい方はこちら↓

 https://note.com/wing_1107/n/n244e1819cc59


★次回予告

次の記事は

「褒める時は○○を褒めろ」

を伝授します。

長くなりそうなので2回に分けます。

★参考文献

「伝え方しだい」で人生は思い通り 神トーーク

著者:星渉

★最後に

この記事を読んで良かった!

と思っていただけたでしょうか?

感想とフォローお待ちしてます!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊









浪人頑張れ!って気持ちで投げ銭してみてください。全力で喜んでます。全額勉強費に使わさせて頂きます。