見出し画像

注文住宅設計事例『中庭のある平屋』

今回ご紹介する設計事例は中庭のある平屋

要望

〇平屋にしたい
〇プライベートな庭がほしい
〇リビングを広々取りたい
〇ファミリークローゼットがほしい
〇SCがほしい
〇洗面・脱衣をわけたい

平面図

平面構成としては平屋とし子供部屋に関しては顔が見れるようにリビングからのアクセスとしています。また玄関と寝室をWICで結び帰宅導線を良くしました。洗面・脱衣の近くにファミリークロークを取り家事導線を良くしました。
プライベートガーデンを確保するために建物をコの字型にし中庭を確保しました。

空間構成

リビング上部を高天井にし化粧梁と木張りにより木質感と広がりをもたらしました。TV裏・キッチン背面にはエコカラットで高級感を表現しました。またキッチン上部に下がり天井を設け落ち着いた空間としました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?