見出し画像

注文住宅設計事例『将来も安心平屋のような暮らしのできる家』

今回ご紹介する設計事例は平屋を建てたいが平屋にすると高くなる。でもこれからの事を思うと将来が心配な方が好んで建てる空間構成です

要望

〇リビングを明るく子供が勉強できる空間を家事をしながら見たい。
〇将来の事を考え1階で主な生活をできるようにしたい
〇子どもの遊び場がほしい。
〇リビングから繋がる庭がほしい。
〇収納を多くとりたい。
〇和モダンな内観にしたい。
〇リビングを広く感じる工夫がほしい。

平面図

平面構成としてはリビングの上部は勾配天井でリビングの解放感を演出し2階のロフト遊び場からリビングとの会話ができるように障子で繋げました。
将来1階で生活ができるように寝室とファミリークロークを1階に設け極力2階に上がらなくてもいい導線・配置としました。
キッチン前にはカウンターを用意しお子様の勉強やちょっとした食事などができるようにしました。
収納についても適材適所に収納を設けほしいものが近くに収納できるような工夫をしています。

空間構成

和モダンを演出するために壁・天井・建具に無垢材を使用し、また障子や木の格子や化粧は柱により和を表現し、その中でも階段のアイアン手すりなど黒色を入れることによりモダンさを表現。
木が多すぎるとしんどくなったり木が少なすぎると和に見えなかったり木の量の調整は個人差があるので難しさはありますが和のデザインは飽きの来ないデザインで無垢のぬくもりが住む方の癒しとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?